afxw

Windows7になったので、愛用しているファイラーのafxはどうかなと思い、作者の方のサイトに行ってみました。
すると、afxの方は基本的に完成して制作終了、現在はunicode対応のafxwを作成されていました。
そこで私もafxwを利用することにしました。
http://www.h5.dion.ne.jp/~akt/


これまでの環境は、設定ファイル類を、拡張子はそのままでafxからafxwに名前を変えることで引き継ぐことができました。
ただ、やっぱりxpに比べてWindows7は重いので、アイコン表示はしばらくお休み。
ピリオドでアイコン表示するかしないかを切り替えられます。
何だか高性能のPCにしたのに、これは寂しいことではあるのですが。
(追記)今はあまり重い作業もさせていないのでアイコンを表示させています。2010/02/12


Windows7になって、ファイル操作をしているときは安全確保のためなのか、他の動作が非常に重くなります。
また、afxwに限らず、エクスプローラ自体も、大きなファイルの移動などしているときには、よくそのウィンドウが白くなって固まります。これはわざとそうしていて、ある意味わかりやすく作業中であることを示し、本来のフリーズではないことを示してくれているのかも知れませんが、やはり重くはなります。
Mind Managerがサクサク動くことを期待して導入したWindows7ですが、これもやはりxpのときの方が軽くサクサク動いてくれたように思います。
今回のxpからWindows7への移行は、xpマシンのクラッシュによるところも大きいので仕方ないのですが、こうした問題は64bit版にすれば解消されるのだろうか。