Windows7@ThinkPad T400(3)

・ユーティリティなど

  • QTClip

とても便利に使わせていただいているソフト。
http://www2k.biglobe.ne.jp/araken/qtclip.htm
少し前にQTClipがWindows7でうまく動かない、と書きましたが、古い2.6を使っていたためでした。2.7にしたところ、問題なく使うことができました。失礼しました。
私がClipboard関連ソフトに求めているのは、


(1) キーボードで操作できる
(2) クリップボード履歴を常に取ってくれる
(3) よく使う定型文を最短の工程で呼び出せる


というもので、QTClipはこの3条件を備えてとてもいいと思います。
むしろ、_QTClip_に、この条件が必要なことを教えてもらった、という感じでしょうか。


しばらく使っていたToClipというソフトも上記要件を満たしているよいソフトと思います。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/

  • NotepadBranch

メモ帳トラッパー時代からこの種のソフトを使っていました。
NotepadBranchについては、vectorに次のような記述があります。
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=29001
つまり、他のOSを起動して作業する、とのことなのですが、これはかなり面倒。
vistaについて調べてみると、次のような手順でインストールできるとのことで、これでやってみたところうまくいきました。
なお、下記の記述では、windows フォルダと windows\system32 の両方の notepad.exe 所有者・管理者権限の変更が必要とのことですが、私の場合、windows フォルダの notepad.exe のセキュリティプロパティを書き換えた後、system32の方に行ってみたところ、そちらのセキュリティプロパティはadministrators が既にフルコントロール権限を持っていました。いきなり所有者のところから権限を書き換えようとしてもグレーアウトしているときはまず監査権限を与えると変更できるようになるようです。
この方法だと、セーフモードに入らなくても大丈夫なので、むしろXPのときより便利かもしれません。
(20111026追記
Windows7 Professional 64bitで上記を試してみたところ、npb091.exeを実行後、スタートメニューから「notepadbranchの設定」を起動すると、ノートバッド本体が起動してしまう。
チェックしてみると、windowsディレクトリ直下のnotepadは書き換えられ、notep~.exeもできているのだが、system32の方はそのままnotepad.exeが残っており、これを新しいnotepad.exeで上書きし、notep~.exeをコピーして置いてみたところ、ちゃんと設定プログラムが立ち上がり、またその設定プログラムでの設定が反映されるようになった。)

参考にしたブログ
http://yofu.blogspot.com/2009/08/vista.html

» Vistaでのnotepad.exeの置き換え
1.所有者を TrustedInstaller から、Administratorsに変更する。
2.Administratorsに、フルコントロールの権限を与える。
この設定後に、NotepadBranchのインストーラーを右クリック「管理者として実行…」からインストールする。
なるほど、なるほど。
VISTAの「notepad.exe」は標準ではAdministartorにさえも
権限が付与されてないんですね。
NotepadBranch
インストーラーは
C:\Windows\notepad.exe

C:\Windows\system32\notepad.exe
をやっつけてくれるみたいなので
2つへ権限与えてインストーラーを管理者権限で実行すると
無事完了。