不思議な電話

pakira_s2010-02-05

私の携帯電話に「通知不可」の表示で電話がかかってくる。
やや高圧的に聞こえる、外国のなまりのある女性の声。
いきなり「宮原○○さん、いますか」と話してくる。
私が「間違い電話では?」というと、一旦は切った。
ところが30分くらいすると、またかかってくる。
今度は、
「どちらさまですか」
と私から尋ねてみたのだが、
「宮原さんお願いします」
というばかりで名乗ろうとしない。
通知不可というのも不愉快だったので、少し声を荒げてしまったが、それでも名乗ろうとせず、
「宮原さんがいるのにどうして出してくれないのか」
と必死のような声で言う。
さらに名前を尋ねても、
「宮原さんの個人的な知り合いです」
というばかり。
「なぜ通知不可になっているんですか」と聞くと、
「それはそうなってしまうんです。電話番号は教えてもかまいません。」
更に、
「この携帯電話番号でずっと宮原さんと連絡を取っている」
「30分くらい前に出た人と違う人ではないですか」
などと言うので、少々驚いてしまう。
声も、最初のやや高圧的な雰囲気は消えて、むしろ儚げな感じか。
いくら話しても納得してくれないので、仕方なく、こちらから切った。


調べて見ると、「通知不可」というのは海外からかけてきた場合にも表示されるのだな。
電話番号は、登録の時に間違えたのかも知れない。
どのような背景のある電話なのかわからないが、不思議な気持ちになったことだった。