MindManager 9の購入

(2010/10/22追記)
本日確認してみたところ、amazonでパッケージ版が購入できるようになっていました。アカデミック版もあります。
Mindjetのストアではダウンロード版だけのようですね。アップグレード版も、amazonの方がストアより安く出ていました。
ツクモの方は、アカデミック版のアップグレードがあり、こちらは更に安い。
ただ、今回はアカデミック版7or8から通常版9にアップデートできますし(というか発売当初はそれしかありませんでしたが)、あまり値段が変わらないので、アカデミック版をお持ちの方で卒業などで近々アカデミックでなくなる予定の方は、この際、通常版にアップグレードしておくというのもよいのではないかと思います。(機能的にもサービス的にも何も変わらないのでどうでもよいことかもしれませんが。)

ツクモ
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0664300934191/


(2010/10/08記載の記事)
Mindjetサイトを見ると、日本語版MindManager9 が購入可能になっていたので、早速インストール。
まだwindows用ダウンロード版のみの提供となっています。
Mindjetオンラインストアでは、今年いっぱい、新規ライセンス版が54,600円のところ48,299円、アップグレード版が26,500円のところ17,850円で購入できます。
(2010/10/11 TUKUMOではCD-ROM版を販売していました。http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0664300934160/
また、MindManager7 Liteからのアップグレードは、39,900円になります。
まだパッケージ版は発売になっていませんが、これまでの例を見ていると、Mindjetストアでは、ダウンロード版もパッケージ版も同価格になるのではないかと思います。
アカデミック版の提供も、今のところないようです(問い合わせれば購入可能かも知れません。)。
Amazonでは、MindManager8パッケージ版について、通常版 47,155円、アカデミック版19,950円で販売しています。
・今回のMindjetオンラインストアでのアップグレード版のダウンロード購入は、Mind Managerのライセンスキーを入力して行います。
・Mindjetオンラインストア
https://secure.mindjet.com/WebApp/catalog/catalog.aspx?lang=ja&host=clear


機能についてはMindManager 8と比較して新しくなったところをまだ利用していないので評価出来ませんが、インターフェイスはMS Office2010に合わせたものになっています。マインドマネージャー 8は、MS Offie2007に合わせたインターフェイスでした。MS Officeも操作性に影響のあるインターフェイスを大きく変更するので、こうしたMS Officeと親和性の高いソフトウェアを開発する企業は大変ですね。
(今回のMS Office2010でのインターフェイス変更は、MS Office2003に少し戻ったような感じですから、私は気に入っています。折角2007のインターフェイスに少し慣れたところだったので、若干違和感はありますが。)


現時点で若干気付いたところなど。
・起動は、やや結構速くなったように感じます。
・マクロも、以前のバージョンのMindManagerで作ったものについても、基本的コマンドしか使っていないものは、問題なく動いています。
・新規マップを作成する際、テンプレートが表示されます。visioのような雰囲気です。悪くないと思います。
私は、MindManager8の時、オリジナルのデフォルトテンプレートを使っていましたが、これも所定のフォルダにコピーしたところ、問題なく利用出来ました。
・トピックアラートがなくなったのは痛いですが、何か代替機能がないか、検討してみたいと思います。(追記)トピックを右クリック→送信→Outlook予定(仕事)でOutlookの予定またはタスクとして設定すれば、Outlookの機能としてアラームを出してくれるので、それほど不自由なく利用できています。 (私はOutolook2010を利用していますが、他のバージョンでも同様かと思います。)


いろいろ書きましたが、マインドマネジャーは本当にお薦めです。
価格は高いですが、それ以上の価値があると思います。
iPhone用のものも発売されているのはうらやましい。素晴らしいと思います。私はandroidを使っていますが、乗り換えようかと思うくらいです。Androidでも、早くBluetoothキーボードが利用可能になり、MindManagerが使えるようになって欲しいと切実に思います。


関係の記事
http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20101222


参考
CNET
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20421127,00.htm
ZDNet
http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000056195,20421127,00.htm
マイコミ
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/07/077/[[[[]]]]