comodo dragon

comodoの製品も新しくなったのでいろいろ試してみた。


まず、firewallの設定から。
Stealth port では、Block all incoming connections and make my ports stealth for everyone にセット。
私の環境では、FirewallARPキャッシュの保護をonにすると、ネットワーク接続が出来なくなる。
Block Fragmented IP datagrams はonにしておくことが推奨されているが、これはonにしておいても大丈夫。
また、Do protocl analysis は offにしているが、これは説明を読んでもoffでいいように思う。
これをやっているとひどく遅くなるように思われるし、その効果も情報を保護するという観点からはそれほど重要では内容に思われる。
Moniter NDIS protocols other than TCP/IP については onにしておきたいとところ。onでも無事に接続できたので良かった。


その他、System-cleaner という製品があり、なかなかよさそうだったのでインストールしてみた。
機能は良いようだが、私のPCが非力のせいか、リアルタイムの保護をonにしていなくても異常に重くなるのですぐにアンインストールした。これは残念。
comodo dragon という製品もあったが、これはインストールしなかった。
その他、emailの証明書もcomodoにお世話になっている。


それにしても、最近PCが異常に重いような気がする。
調べて見ると、セキュリティソフトがリソースを消費している。後は、ハードウェア関係か、DPCの関係か。
それともマルウェアにスプレイでもされているのだろうか。


私の理想とする、mindmapをすぐに書く、というのはなかなか難しいことだ。
これも、セキュリティの問題が大きな要因となっていることを考えると、誠に残念な思いがする。


p.s.
Comodo Internet Security のうち、AntiVirus を外し(その部分は、MS Security Essentials に任せることにした)Firewall だけにしたら、一応許容できるスピードになった。
PCが重くなる原因としてはセキュリティ関係ソフトの他に検索ソフトがあるが、それはまた別のところで書くことにしたい。


comodoのサイト
http://www.comodo.com/