Scrap Book

どうも最近、windows7でのdrag&dropがうまく動かない。
マウスの動きによって突然画面が背景の画像になってしまうのもうまく制御できず不甲斐ない。
今日は、Firefox add-in の Scrap Book の整理をしようと思ったのだが、マウスでのdrag&drop がうまくできない。仕方がないので、項目を選択後、「移動」を選択、更に異動先を選択して整理をした。
もともと私もキーボード派ではあるのだが、項目の選択ではマウスを使っていたので、その流れでマウスでの移動をやってみたのだが、どうもうまく行かなかった。
window の移動も、どうもマウスではうまくできないので、何か私の操作にまずいところがあるのだろう。

今日は結局、一日家で書き物。
本郷でのWAGNERの集まりにも行くことができず、残念。

その後、ウィンドウについても同様で、マウスでのdrag&drop がうまくできない。
どうもシングルクリックがダブルクリックに解釈される場合があるようだ。
ドラッグしようとしているのに、突然最大化してしまったり、離していないのに突然途中で止まってしまうことがある。
不思議なことだ。

あまりこの点を直そうと頑張っても不毛なので、キーボードで操作することにし、また私のPCは非力なので画面のちらつきを抑えるために移動またはウィンドウの大きさ変更中に内容の表示はやめることにした。
慣れるとマウスでやるよりむしろ快適だ。
サイズ変更は、ALT+Space からSを押し、カーソルキーを使って行う。
移動は、同じくALT+SpaceからMを押し、カーソルキーを使って行う。
内容表示の変更は、コンピュータのプロパティからシステムの詳細設定で行う。

(追記)
この現象は、チャタリングというらしい。
マウスを換えたところ、起こらなくなった。
これまで使っていたのはワイヤレスのもので反応もよく、とても快適だったのだが、考えてみると既に4年使っている。そろそろ交換の時期なのかもしれない。

チャタリングについて
http://pcclick.seesaa.net/article/139932923.html
wikipedia チャタリング