左久作諸刃小刀

内野成広さんが、製作作業の際、使用することで励みにしているような道具の一つとして左久作さんの諸刃小刀を挙げている。

私も、内野成広さんのペンで居住まいを正して書き物に向かっているが、内野さんがそのように言われる道具というのは、おそらくプロが使う、素人では近づけないようなものなのではないかと思っていた。

ところが、ふとこちらのページを見たら、「女子大生でも使える」といった表現や、送料込みといった表現があって、メールボタンもある。

これなら、ひょっとして、ネット経由で購入できるのかも知れない、と軽い気持ちで諸刃の小刀を購入したい旨連絡してみた。

すると、今日、電話がかかってきて、土曜日には出来るから、住まいが近いようなのでお店で待っていてくれるとのお話。誠に有り難く、このブログを読んでいただいている方にはすぐ分かると思うけれど私としては喜んでお伺いしたい気持ちで、今から楽しみにしている。

改めて左久作について調べて見ると、まことに凄いものらしく、軽い気持ちでお願いしたのが汗顔の至りというところはあるけれど。

一般的にはネットで注文したら、電話がかかってきてお店に来て欲しい、と言われるのは結構驚く人もいるかも知れない。

流石にmasahiroさんが励まされる道具を作る方だけのことはある。

特に、刃物は人を見て売りたいのかも知れない、と思う。

本当に、この段階で身の引き締まる思いだ。

左久作さんのHP

masahiroさんの左久作さん諸刃小刀についてのブログ

こちら



http://lanternj.com/cl/?p=8835