寒い日

今日は歩いて時計台のところにあるダンス教室に行きました。
住まいから教室まで歩いて行ったのですが、今日は成人式なので、寒い中、晴れ着姿のお嬢さんにも何人か出会いました。

ダンスのクラスが終わってから、今日習ったことを書き留め、それから東急ハンズに寄って買い物をしました。朝、公園の散歩をする時、手がとても寒いので暖かい手袋を買いました。

更に、札幌デリーに寄り、久しぶりにカシミールカレーをいただき、レトルトでも買って店を出ました。初めて行きましたが、懐かしい感じの良いお店でした。
札幌 デリー

すると、とても寒い。
まず、途中にあった御茶屋さんに入る。
これも素敵なお店。創業昭和2年ということで、私がアミノ酸茶でないやつをお願いします、と言ったら「その種類(アミノ酸茶系)はうちには置いていません」とのこと。
懐かしい茶箱から出していただいたお茶を量り売りしてもらい、序でに樺の皮の茶筒も購めた。赤いカーディガンを着た、品のよい高齢のご婦人が対応してくれた。
うちは、ほうじ茶がとてもおいしいです、とのことで、飲むのが楽しみです。
幸乃園 安中茶舗

さて、安中茶舗も出て、何とか西10丁目くらいまで狸小路を歩いてきたのだが、寒くて耐えられず、空いていたmon-ichiというお店に入る。
初めて入ったのですが、とてもよいお店でした。
mon-ichi

さて、こちらで少し体を暖め、また元気に歩いて帰ろうと思ったのですが、しかし寒い。
つい、歩いて10分そこそこの距離をタクシーに乗って帰ってきてしまいました。
札幌も、今が寒さのピークかも知れませんね。