Excelが遅い

現在、デスクトップアプリのMS office2016でExcelを使っているが、年賀状のデータ整理やToDo管理など、久しぶりに(といっても1ヶ月半ぶりくらいか)一定の時間以上使って見た。
その際感じたのは、動きが非常に遅くなっていること。ここ1ヶ月で何があったのか分からないが、感覚的には使い物にならないくらい遅い。
もちろん、それぞれのシートには関数が多用してあり、一部マクロも使っている上に、シート間でのデータ参照も多いが、しかし、それは以前からのことだ。

改めていろいろなオプションを見直してみる。
不要なアドオンの無効化などやってみた。
どうやら一番効果があるのは自動再計算をやめ、手動にすること。
これで概ね必要な体感速度は確保できるようになった。

Excelの手動計算キーはF9がデフォルトだが、「のどか」で自分の好みのキーに手動再計算キーを割り当てている。

(追記)どうも一番の原因は複数のExcelファイルを開いていることのようだ。
一つしかファイルを開かないようにしたところ、それほど気になるほどの遅さではくなったように思う。