Taskchute2の動作

VAIO Z を購入し、セットアップ。
愛用しているTaskChute2も動かしてみる。
ところが、EXCEL2016上で動かしていると、ポインタが勝手に動き、
Windows Inkが起動して勝手に画面キャプチャをやろうとしたり、Inkを向こうにすると、今度は勝手にOneNoteを起動して保存しようとしたりする。
挙動がどうもマルウェアっぽく、気持ちが悪い。
いろいろやってみても改善しないので困っていたが、ふと開いた昔のTaskChute2ファイルを開いてみたところ、特におかしな動きをしない。
この2つを比較して分かったのは、実に意外なことだったが、表示倍率が100%と125%になっていた。
ポインタ等がおかしな動きをするのは、表示倍率が100%の方だ。
その後、検証してみると、110%でも特に変な動きはしない。
理由が分からないのは気持ちが悪いが、特に110%表示で実用上不都合なこともないので、これで使うことにした。
クラムシェルタイプのPCではこのようなことはなかったので、全く不思議なことだった。
これを機に、TaskChute Cloud にでも転向しようか、と本当に思ってしまった。
なかなか難しいのだが、本当にプロジェクト管理が別にできており、リマインダの管理もできている人はそれでもいいのだろう。
Excelだと、やるべきことが少し下に書いてあるので、一覧性がよい。
TaskChute Cloudだと、いちいちその日に飛ばないと見えないのが私にとっての難点だ。
ただ、タスクがよく整理できている人には、むしろTaskChute Cloudの方が使い易いかも知れない。
そのくらい、TaskChute Cloudも進化している。