Bose SoundSports Freeで右側からしか音が出ない

少し前に買ったBose SoundSports Freeを久しぶりに使って見る。

実は、Bose Quiet Control 30 の方を常用していて、SoundSports Freeの方はしばらく出番がなかった。これは、電車の中などではNoise Canceling機能がないと使い物にならない(耳に障害が起きかねない大音量にしないと聞こえない)ためだ。

確かに耳にフィットするので、ジムや屋外でスポーツをする人にはいいのではないかと思うし、また職場やホームオフィスで集中したいときにはいいと思う。
外部の音も聞こえるので、ジョギングや自転車での通勤などにも向いているのではないだろうか。

ただ、問題は、windows10のマシンに繋いだとき、右側からしか音が聞こえないこと。

Boseのサイトでも
「片側のイヤホンから音が出ない」
https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/article/no-sound-from-one-earbud.html

という記事を載せているが、この通りやっても効果がない。そもそも、いちいちモバイルデバイスと書いてある一方で、一切windowsに関するコメントがないのが不誠実な感じがする。

少し調べて見ると次の記事を見つける。
BOSE SoundSport Free+Windows 10で左側のイヤホンから音が出なかった
https://siwon-g.hateblo.jp/entry/2017/11/13/211709

また、英語のサイトやAmazon.comでも怨嗟の声が溢れている。

Soundsport Free Incompatability with Windows 10 - Bose Community

Soundsport FREE with Windows 10 – FIX "100% WORKIN... - Bose Community

とは言え、現段階での対応方法は、Bluetooth機器との接続の画面で、Bose SoundSports Free を削除し、再度接続・インストールする、ということに尽きる様だし(Bluetoothの入切だけでできるという話もある)、逆に言えば、それを行えばwindows10では利用できる、と言うことだ。

それだけでも、長い間?フラストレーションを貯めてきたユーザには有り難いことだろう。
現在のファームウェアは2.6.0で、改善されているのかどうかよく分からない。

まあ、何でもsoundsports freeでやることもないのだが、装着感もよく、会話も聞こえるので、程よく集中したい職場やホームオフィスでの利用には向いているように思え、残念だ。

と言うことで、私も

・電車の中ではQuiet Control 30

・自転車で通勤の際にはSoundSports FREE、

・職場やホームオフィスでは目立たないBeoplay E8
を使うことにしようかと思う。
(E8は遮音性が高く、他の人の話が聞こえないのがよい点でとても気に入っている。本当の意味で遮音性の高いイヤホン・ヘッドフォンは少ない。ただ、職場などでは話しかけられても気付きにくく素晴らしくもあり、場合によっては問題だったりするという感じ。本当は電車の中のような高レベルの騒音のある環境を経て移動する際にE8も使いたいのだが、ちょっと外れやすく、走ったりはできないのが残念。ちょっと目立ち、取り回しも不便な(しかし音やノイズキャンセンリング効果には満足している)Quiet Control 30を使っている。)

windows上での他のデバイスの動きを見てみると、次のような感じ。

・Beoplayの場合は、windows10上では、サウンドで「Beoplay E8 hand-free」と「Beoplay E8 stereo」が登録され、タスクバーのボリュームコントロールからいずれかを選択することができる。音質はStereoの方が当然ながら良いが、hand-freeであっても両方のイヤーピースから音が出る。
Bose Soundwareでも同様。音質も同様に差がある。
(今度、Quiet Control 30でも試してみようと思う。)