Scansnapのファイル名の文字数制限

scansnapでスキャンしたデータの保存をするとき、タグ的な情報もファイル名に入れ、後の検索がしやすいようにしている。

勢い、ファイル名が長くなるのだが、その際、「文字数が220字を超えたため保存できません」という表示が出ることがある。

明らかに220字以下でもこの表示が出るため不思議に思っていた。

改めて調べて見ると、「ファイルパス名」という表現がReadmeファイルにある。

つまり、保存する場所、パス名も入れて220字以内と言うことなのだろう。
また、全角文字は2文字として数える、とある。これはまあ、当然と思っていた。

windows自体はどうかと調べて見ると、パス名を入れて260字までOKとのこと。また、この際の数え方として、全角でも半角でも260字でOK(つまり全角文字を2文字として数えずそのままの数でOK)とのことであった。

さらに、

ファイルやパスの文字列長と文字コードの問題 - マイクロソフト系技術情報 Wiki

では、下記のような記述があった。

 ということで、とりあえずはMax_pathの制限をグループポリシーで解除してみた。220字というのはscansnapドライバの制限であると思うので、これで直接的な効果があるとも思えない。ただ、登録後にファイル名を直す場合もあるので、やっておくに越したことはない、と言うことか。
それにしても、windowsも、ファイルにタグなど付けられるようになるとよいのだが。