Outlook サーバーから仕訳ルールを読み取り中にエラーが発生しました。 サーバーのルール形式は認識できませんでした

Outlook 2016を使っていますが、突然ルールが表示されなくなりました。

まず、クライエントルールかサーバールールかの選択をする表示があり、
そこでサーバールールの方を選択すると、

outlook サーバーから仕訳ルールを読み取り中にエラーが発生しました サーバーのルール形式は認識できませんでした

と表示され、ルールとして「クライエントルール」と表示された1項目のみが表示される。
そして、その中身は空っぽ、という状況だ。

これへの対応について、日本語のサイトでは一つだけ出てくるのだが、参考にならない内容。

私の反省として、もし、このエラーが出て困っている方がいたら、まず試してもらいたいのは、先ほどのサーバールールとクライエントルールの選択で、敢えてクライエントルールを選択してみる方法。
ことによるとそれでルールが表示されるかもしれない(されないかも知れないが)。
一度表示されれば、以後は大丈夫になるのではないか、とも思う。
これは私の反省なので、もしそれでうまくいかなければ、引き続き下記の方法で対応できると思う。

日本語のサイトがだめだったので、英語のサイトで調べてみることにする。
まず、エラーの英語表記だが、調べてみると、

There was an error in reading the rules on the server. The format of the server rules was not recognized.

ということのようなので、これで検索。
すると、Microsoft TechNet で下記の記事を発見。

There was an error in reading the rules on the server. The format of the server rules was not recognized

この記事を参考に、私がやったのは次の通り。

  • Outlook を終了後、MFCMAPI をダウンロードして実行

私は下記からダウンロード。64bit版と32bit版があり、32bit版は64bit版のOutlookでは動かないので注意。
Release MFCMAPI April 2020 (20.0.20110.01) · stephenegriffin/mfcmapi · GitHub

  • Session から Loginし、さらにアカウントを選ぶ。

 再度 Session へ、そこで Advanced Login, Display message store table を選択。

  • Quick Start から Inbox rules を選ぶ。

 すると、設定されているルールが表示される。
 (ここでエラーが出る時もあるが、再度同じことを行うと表示される。)

  • 最後に編集したルールを削除

 (いくつ削除してもよいのだが、なるべく残しておくのであれば最後に編集したルールか、怪しいルールだけでよいようだ。)
 削除したら、Action - Exit と進む。

  • Quick Start - Exit と進み、MFCMAPI を終了。
  • Outlookを立ち上げ、「仕訳ルールと通知」を選択

 ここで、サーバールールを選択して、またエラーが出たら、クライエントルールの方を選択してみる。
 それで表示されたら、いったん「仕訳ルールと通知」は終了し、再度実行。

私の場合は、これで復活した。
また、クライエントルールかサーバールールかを毎回聞かれるのも面倒なので、クライエントルールに該当するルールは削除してしまった。