VLC for Android の repeart機能

VLC for Android の repeat というか resume 機能も少々癖があるように思われる。

 

まず、video を見ていて、途中でやめた場合、前回やめた場所が記録される。

そして、次回は必ずそこから再生される。

 

これについては、まずスタート画面というか初めの画面の左上のHungergar Menuから、

設定->ビデオ->再開を確認する

のオプションをオンにすることで、この resume point の記憶を残したままで、最初からのプレイを可能にすることができる。

 

ただ、この resume point の記録はかなりしつこく残っているので、これを消してしまいたいときもある。

その場合には、

設定->拡張設定(※一番下にあり、スクロールしないと出てこない)->再生履歴をクリア

を選択すると、resume point をクリアすることができる。

 

さらに複雑というか、扱いが難しいのがA-B間repeat.

これは大変便利な機能ではあるのだが、いろいろ調べてみたものの、すっきりと書いてあるものは英文のものも含めて見つからなかった。

ただ、私としては、ほぼわかったような気がする。

(わかる人には当然のことであり、だからこそ説明もそれに対する質問もあまり見つからない、ということかもしれないが。)

 

まず、一つのvideoを繰り返し見たいときには、当該ビデオについて上記の履歴がクリアされた状態で(つまり初めて見るのであればごく自然に)再生する。

そして再生したら、その段階で、下段の点3つのメニューから「リピートモード」を押す。リピートモードのボタンの中に「1」が表示されたらリピートモードがオンになり、繰り返し再生される。

 

ここまでは良いとして、この繰り返し再生中の途中でplayを止めたとする。

この場合、playを再開すると、とりあえずは前回止めたところからplayが始まる。

ここまではまあよいのだが、問題は、この状態で最後までplayされると、なんとビデオの最初からではなくさきほどplayを再開したところから繰り返しが始まる。

これはおそらく、多くの人が期待する動作ではない。

期待するのは、初めから終わりまで繰り返しplayされることだと思う。

これはいったいどうしたことだ、という感じになる。

 

まず、これだけを取り上げて初めから終わりまで再度繰り返し演奏するモードに入ってもらいたい場合には、実は、さきの繰り返しをセットしていない場合と同様に、拡張設定から再生履歴をクリアすればよい。これで、繰り返しの設定は残されたまま、最初から最後まで演奏されるようになる。

とはいえ、これは、実はバグではないかと思われる。

 

途中で停止したところから繰り返しplayされる状況になっている場合のメニュー表示だが、A-B間repeatのボタンのAがオレンジ色になっている(停止して再開した1回目の演奏では白)。リピートモードになっているときに、この状態のA-B間repeatボタンを押すと繰り返しのA点として設定される、という意味と考えられる。

そして、この状態で、実はA-B間repeatモードになっており、繰り返しの開始点であるA点として、playを中断した点がセットされた状態になっている。そして、playの終点であるB点についてはセットされていない状態なので、このままplayを続ければ、最後までplayした後、またA点である中断点からplayの繰り返しが始まる。

このような繰り返しループの中で、上記のA-B間repeatボタンを押すと、その時点でA点がセットされる。そして、今度はA-B間repeatボタンのB文字がオレンジ色になる。さらに、その時点でA-B間repeatボタンを押すとB点がセットされ、このA-B間が繰り返しplayされることになる。問題なのは、この段階でのA-B間repeatボタンの表示で、斜線が引かれた状態になっている。

つまり、一見A-B間repeat機能が動作していない(つまりA-B間の設定はなされておらず普通に初めから終わりまでが繰り返し演奏される)と見えるにも関わらず、実は、A-B間playが固定された、という意味なのだ(ことによるとあまりにも表示のイメージと実際の意味が違うのでバグなのかもしれないが。)。

(実は、この段階で、また再生履歴のクリアを行うと、通常通り最初から最後までの演奏を繰り返す状態になる。この状態のボタンを確認してみると、AB文字とも白く、かつ斜線のない状態になっている。)

この段階でもう一度A-B間repeatボタンを押すと、またA文字がオレンジ色になっている状態になる。これは、B点は解除された状態になっていることを示している。この段階で中断すると、新たに中断した点がA点としてセットされ、その後再開すると、今度は新たなA点からplayが始まる。なお、中断せずにいると、B点がセットされない状態になっているので、そのまま最後まで演奏され、A点から繰り返しが始まるのは同様。

 

分かりにくいので、図もつけておきたいと思う。

www.dropbox.com