トラックボール

これまでロジクールの MXV1s MX Vertical というマウスを2年近く使ってきました。

これはこれで使いやすかったのですが、クリックしたときにしっかりポイントできなくなってきて、ストレスに感じることが多くなってきました。

また、クリックのし過ぎで人差し指が痛くなってきたこともあり、トラックボールを購入することにしました。

私は実はもともとはトラックボール派で、ロジクールのトラックマンがまだPS/2で接続していた頃から使っており、M570の原型のようなトラックボールマウスをやはりPS/2で使っていた。

今回は、人差し指を痛めているのでM570のような、球を親指で回して人差し指でクリックするタイプのものは考慮外とし、また実はトラックマンはいまだにPS/2をUSBに変換するコネクタを使って、研究室の方で利用しているので、別のものを購入することにしました。

 

Kenginton Slimblade Tackball で、リストレストとセットで購入しました。

使ってみると、なかなか快適で、特に球をひねってスクロールするのがとても面白いと思いました。

2009年発売とのことですが、10年以上同じタイプで販売されているのは逆に信頼できるように思います。保証も5年間ついています。

正直、マウスは、カチカチクリックする機械的なデバイスなので消耗品のようにも思います。それでも、先のトラックマンなども含め、結構長く使えるものがあるのだな、と感心しています。