MS-IMEの設定と共有

MS-IMEについても、かなりキーをカスタマイズしているので、これを各マシンで共有したいと思う。

今のところ、次のような感じか。

 

プロパティから(2004の新たなMS-IMEはまだ使わない)

IME入力モード切替の通知 「画面中央に表示する」のチェックをオフ

IMEオン、オフにそれぞれ固有のキーを割り当てたので不要)

 

【全般タブ】

スペースの入力 「常に半角」

(このため、文字未入力時についてshift+spaceはデフォルトのまま別幅空白にしている。)

「直接入力モードを使用しない」のチェックを外す

キー設定 「変更」を選ぶ(キーの設定は後述)

【変換タブ】

自動変換を行う時の文字列の長さ 短め(長めでもOK)

「メインキーボードの数字キーで選択」にチェック

「注目文節が移動するときに移動前の文節を確定」にチェック

「詳細設定」を選択

 「句読点などの文字が入力されたときに変換を行う」にチェック

  対象となる句読点等については、全部にチェックを入れる

  「変換文字制限をしない」にチェック

【辞書/学習タブ】

単漢字辞書にチェックを入れる

【予測入力タブ】

すべての予測入力サービスにチェックを入れる

 

【キーの設定】

CTRL+space  文字未入力時はIME on 、その他は半角英数
Ctrl+F12(のどかで->w-spaceに割り当て)  文字未入力時はIME off 、その他は半角英数
down   すべて文節確定(未入力時、候補選択時を除く。候補洗濯時は次候補)

 

Left  文節長-1

Shift+Left  文節左

Right  文節長+1

Shift+Right  文節右

(このセットはどちらでもいいのだが、私の慣れているものにした。)
BackSpace   全戻し


Ctrl-8   すべて半角カタカナ(未入力時を除く)
ctrl+7  すべてカタカナ(未入力時を除く)
ctrl+0  すべて半角英数(未入力時を除く)
Ctrl+T   文字入力時は予測候補表示

 

MS-IMEで設定したいと思うのは、番号で選択した候補はすぐに確定する、という機能。この設定をまだ見つけることができずにいる。

また、マイクロソフトアカウントでログインし、各種の設定を共有するようにしておくと、下記の情報が共有されるとのこと。

  • 学習情報
  • 入力履歴
  • ユーザー辞書 (*)
  • カスタム辞書 (*)
  • IME の設定

日本語入力(IME) の知っておくと便利な機能(1) | Microsoft Docs

 

とはいえ、Azureに登録して組織のアカウントにもアクセスできるようにすると、個人のマイクロソフトアカウントでの同期は無効になる。

おそらく組織アカウントを削除すると、また同期ができるようになるのかもしれないが、まあ、今の組織を離れるのはまだ先だと思うし、現在の状況は在宅勤務も多いので、高性能の自宅パソコンのセキュリティを高めておくことにする。

 

 MS-IME IME MS-IME MS-IME