Thinkpad X1 Carbon の SSD換装

半年ほど前に、Thinkpad X1 Carbon 5th の SSDの換装を行った。

その際には、下記のSSDに換装。
Intel SSDPEKNW010T8X1 [1TB/SSD] PCIe Gen3 x4/M.2/SSD 660p シリーズ/NVMe/QLC M.2(Type2280)モデル 

また、その際には、下記のSSDケースを使用。

AOTECH AOK-M2NVME-U31G2 NVMe(PCI Express接続タイプ)M.2 SSDケース USB3.1Gen2接続対応

クローンの作成には、EaseUS Todo Backup を使用。

当初は、1TBを1ドライブとして使っていたが、初期化する際データを残す関係で、2分割して使っている(256GBとそれ以外)。

換装後、かなり熱が出て再起動がかかったり、ブルースクリーンになったりするので、無理やり保冷材などで冷やしたりしていた。乱暴なやり方ではあったが、何とか壊れずに動いていた。不思議なことに、今はいろいろな動作も安定し、CPUの使用率が100%に張り付くこともなく、したがって熱くなることもなく快適に利用している。

 

今回は、Thinkpad X1 Carbon 4th用に、Crucial の P1 CT1000P1SSD8JPを購入。

容量1TBのMicron製3D NAND フラッシュを採用したNVMe/PCIe Gen3×4インターフェイス対応のM.2 2280のSSDとのこと。

マシンタイプも下記のブログのものと同じで、SSDも同じものではないかと思う。

ThinkPad X1 2017のSSDをクルーシャルの1TBに換装してみた | おじどきブログ

一度やっていると何となく安心感がある。