MSIMEが勝手に直接入力モードになるときの対処方法

どのような状況かはわからないが、MSIMEの切り替えで、ひらがなモードにならず、交互に英数モードと直接モードになってしまうことがある。


ネットで調べてみると、一つはブラウズ中にそのような症状が出た場合の対応ということなのだろうが、マイクロソフトの電話サポートで教示された方法とのことで、


「使用しているパソコンはNEC製で、おととしの秋に発売されたものです。OS は WIN XP で IE6.0 という動作環境ですが、 まず、IE 6.0を起動。次に、デスクトップ画面の左上のバーに「ツール」がありますので、これを左クリックしてインターネットオプションを選択します。さらに「詳細設定」のタブを左クリックで選択して、「ブラウズ」という項目を見ます。いろんな項目が並んでおりますが、このなかで「サードパーテイ製のブラウザ拡張を有効にする」という項目にチェックが入っておりませんか?もし入っておりましたならば、これを外してください。そうすれば復旧します。」


とのこと。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1294383.html


もう一つは、MSIMEの設定で、和英混在の際の直接入力モードになるトリガー文字列が設定されており、これが意外に効いている感じだ。この設定は丸ごとオフにしておいてもそれほど問題はないのではないかと思う。

ということで、見出しには「勝手に」などと失礼な表現を使ってしまったが、それなりの原因はある、ということか。