Ergodox EZ

Kinesisにはすっかり慣れ、HHKBの通常モードのスピードでは打つことができるようになった。

Ozawakenで隠れキャラを倒したころのスピードには及ばないが、それは、まあ年のせいということではないかと思う。

ただ、先の記事でGateway Drug と書いたけれど、本当にそんな感じになってしまい、実は Ergodox Ezも購入してしまった。

販売しているZSAからではなく、メルカリで購入。

Kinesis Advantage2に馴染んでしまい、HHKBが使いにくくなってしまったので、すぐに入手できる方がいいかな、と思った。

使ってみると、キーのタッチもよく(私の持っているKinesis Advantage2と同じCherry Silent Red)、質感も悪くない。お椀がない分、実はKinesis Advantage2よりも短い時間で慣れることができた。

ただ、使ってみてわかったのは、当たり前の話だが、使うたびにセパレートキーボードの間隔が違うので、手をホームポジションにすっと置くことができない。

これが意外にストレス。

現在、わたしはキーボードを置いておく場所として、自宅、個人事務所、勤務場所の3か所がある。自宅と個人事務所は長時間使うので、比較的(まさに比較という話で、オフィスでも当然かなり長い時間PCに向かっている)利用時間の短いオフィスでErgoDoxを使うことにした。

それにしても、英語のものを含め、ErgoDoxについてホームポジションがらみのコメントはあまりないので、私の例が特殊なのかもしれない。

 

ergodox-ez.com