Scansnapのショートカットキーの無効化

最近はエルゴノミクスキーボードを使っているが、これまでとはキーの配置が違うので、試行錯誤しながらベストなキー設定を探っている。

Kinesis Advantage2のデフォルトでは、スペースとEnterキーが右手の親指の位置に並んでいる。

 

私の場合、

・ctrl+spaceでIMEオン、win+spaceでIMEオフ

・ctrl+Enterでメール送信

というキー設定をしている。

 

従って、spaceとEnterを押し間違えるとメール誤送信となるため、なるべく押し間違えないようにしたい。

もちろん、IMEオンとメール送信のキー設定を見直すことでもよいのだが、プログラマブルなキーボードの場合、キーのリマップで対応することもできる。

 

今回は、基本的にキーのリマップで対応することにし、

・左手の親指用には、spaceとwindowsキー

・右手の親指用には、BackspaceとEnter

を割り当てた。

さらに、IMEオフには、ctrl+shift+space を割り当てた。

 

ところが、ctrl+shift+space を押すと、scansnap managerが立ち上がってしまう。

こんなショートカットキーがセットされているとは驚いた。

そこで、解除しようとscansnapのオプションを探したのだが、そのような設定項目が出てこない。

調べてみると、

1) ScanSnap Managerがタスクトレイに常駐している場合は右クリックメニューから終了させる。

2) C:\Users[ユーザ名]\AppData\Roaming\PFU\ScanSnap 配下の SsCommon.cfg をエディタで開き、[CONFIG_C] の下に「IsRegist_HotKey=0」という設定を追加。

3) ScanSnap Managerを再起動。

で無効化が可能とのこと。

下記の記事の中で引用されているリンク先を見ると、PFUのサポートが教えてくれている。

このくらいであれば大して面倒でもないが、かといってマニュアルに書くようなことでもなく、サポートコミュニティでもあれば、そこに書いておくようなことかな、と思う。こうした情報を公開してくれている方に感謝したい。

 

blog.nakajix.jp