ルータの買い替え

かなり前に購入したルータのつながりが悪くなり、すぐ切れるようになった。

調整するのも面倒なので、新しいルータを購入した。

インターネットへの接続も問題なくできるようになったが、プリンタがつながらない。

プリンタの設定を印刷させてみても、おかしなところはないように思われる。

仕方がないので、一度LANケーブルを抜き、つなぎなおしてIPアドレスを確認。

すると、さっき表示されたものと変わっている。

そもそもDNSサーバが違う。

ルータを変えたら、つなぎなおしてリフレッシュしないといけないということか。

基本的なことなのだろうが、改めて認識した。

これで1時間半ほども使ってしまったが、まあむしろ少ない時間で終わってよかったというべきかもしれない。

 

なお、プリンタなのだが、削除してもポートの方は占拠し続けている。

これはアンインストーラとかデバイスの削除コマンドでは対応できないということなのだろうか。いちいちレジストリエディタで検索して削除するというのは手間がかかりすぎる。他のプリンタのプロパティからポートを表示させて当該ポートを丸ごと削除することが可能なときもあるのだが、何かの加減でデータが残っていると、それもできない。

この件でも時間がかかってしまったのは残念だった。