「運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶ」続き

ホワイトソフトの「運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶ」について。

これも、オープンニングがDual Force というところや、二つの風とか、本来のシナリオ、あったであろうルートやストーリーなどについていろいろ考えさせられる。

ホワイトソフトのゲームは、やっていて気持ちのよいものが多く、私は好きなメーカーなのだが、いつも感じるのは、ホワイトソフトには、全体をクリアに、仕上がりのよい作品として提供する、いろいろな意味での力が無い、と言うこと。残念ながら(真剣)。

しかし、問題は、条件が揃えば生み出せるかというとそれも疑問であること。

よい環境と思われる状況で、田中ロミオが作った「和香様の座する世界」

和香様の座する世界 | みなとカーニバル

が正直今ひとつ(とは言え、十分素晴しい水準だが)であるのは不思議なことだ。

苦しみながら、環境も時間が豊富にあるような状況でもない中で作った「最果てのイマ」とかの方が突き抜けているように思われる

私も、今、与えられた環境の中で、最善を尽くしていきたいと思う。