自転車の修理

自転車のブレーキから異音がするようになる。

ディスクブレーキなのだが、購入したお店に相談すると、

「ブレーキパッドが摩耗してきているせいではないか」

とのこと。

そこで、交換をお願いする。

また、グリップのゴムが劣化し、ベトベトになってきたので、その交換もお願いする。

さらに、チェーンも飛んだり、外れたりするようになってきたので、この調整も依頼。

 

おかげですっかり快調になったが、チェーンへの注油も含め、定期的なメンテナンスの重要性を改めて認識した。

今後は、異音が出る前に、ブレーキパッドも交換し、グリップも同じくらいのタイミングで交換していこう。

確かに長持ちして欲しい、とは思うが、こうした部品は消耗品なのだ、という認識も必要と思う。

 

ところで、私の自転車は、パナソニックのJetterという電動アシストのものなのだが、2021年8月に大きなモデルチェンジがあったようだ。バッテリーの形状も変わり、ブレーキもディスクブレーキではなくなっている。