Anroid12でintuneが機能しない件

標題のとおりなのだが、これはなかなかひどい話で、例えば、企業や組織で、社用のスマホをAndroid12にアップデートしたら、セキュアには利用できない、ということになる。

私も複数デバイスがあるので、検証してみた。

先ず、ドコモ製 Samsung Galaxy S21 Ultra。

これについて、まず購入時は、android11。下記の1に相当。

この状況のデバイスには、一応intuneをインストールし、デバイスの登録もできた。

(一部の証明書には問題があったようだが、動作には支障なし。)

これが、1月に、Android12にアップデート。

この段階でも、引き続き大きな問題なく、社内のリソースにアクセス可能。

ところが、つい油断して自動アップデートにしておいたら、2月のアップデートもインストールされてしまう。


1 Samsung Galaxy S21 Ultra 5G          SC52BOMU1AUJ2     1        R(Android 11)     20211007085106

2 Samsung Galaxy S21 Ultra 5G          SC52BOMU1BVA3     1        S(Android 12)     20220126184340

3 Samsung Galaxy S21 Ultra 5G         SC52BOMU1BVB4     1        S(Android 12)     20220225191620

 

これで、実質的にintuneが使えなくなり、メールを含む社内のリソースにアクセスできなくなってしまった。

実は、今年に入ってデフォルトでAndroid12の入っているものに機種変し、intuneをインストールしようと思ったのだが、失敗。

使えているS21はアップデートしないように気を付けていたのだが、つい油断してしまった。

とは言え、本来はセキュリティアップデートでもあるこうした更新が適用できないのは問題。

関係の皆さんには、少なくともこの夏のAndroid12の新製品が発売されるタイミングまでには問題解決をお願いしたいところ。

 

さて、私自身としては、スマホで社用メールやTeamsの内容を確認できなくなるのは大変困る。タブレットの方は、Android12の第一段階のアップデート以降は更新を止めているので使えてはいるが、やはりスマホでも受信できないと困る。

 

仕方がないので、OSのダウングレードにチャレンジすることにした。

調べて見ると、ドコモのS21 Ultra用のAndroid11のファームウェアが入手可能だった。

これを、Odinというアプリを使って、PCと接続して焼き込む。

何とかうまくいったようで、またintuneを使えるようになった。

この辺は、検索すれば方法が出てくる。

最新のスマホを使えないのは残念だが、しばらくは勝手に更新されないよう、しっかり注意していきたいと思う。