E17 クリプトン球

私は、中古のアパートメントハウス(普通に「マンション」とも言えるが隣の立派な「マンション」に住んでいる中学・高校時代の同級生からは「安っぽい賃貸アパートみたい」と言われている。ただ、私はお寺の境内に建っており、年古りた木々とそれに訪れる鳥たちを間近に見られる私のアパートメントハウスの方が閉塞している高級マンションより気に入っている。と強がってみる。)に住んでいる。

先住の方が立派な木材を使いバリアフリーにリフォームしてくれており、快適だ。

また、灯りも通常のライトに加え、調光可能なライトも設置してくれている。

これまでは、E17口金のクリプトン球(電球色)を使っていたが、よく切れるので、LEDの電球に徐々に変更していた。

現在は、下記のものを使っている。ただ、既に生産が終了している。

TOSHIBA LDA5L-G-E17/S

商品詳細:LDA5L-G-E17/S | 商品情報検索(商品データベース) | 東芝ライテック(株)

また、調光にも対応していない。

調べて見ると、最近は調光可能なLED電球もある。

例えばアイリスオーヤマ

E17 調光機能付タイプ|E17|LED電球|照明|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマ

ただ、多くの調光機能対応E17口金LED電球は、高さ(長さ?)が75ミリ以上で大きく、我が家の凹んだライトの設置場所には収まるか不安だったので、少し小型のものも購入してみた。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07L6ZBTNY/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1

私も、LED電球は調光は不可能とか思っていたのだが、さまざまな面で変化はあり、従来のものをそのまま使うとうことではなく、意識的に情報の把握に努めないといけないな、と思った。

自らの年齢も踏まえ、徐々に生活を軽くしていくとともに、また新たしい物もとりいれていきたいと思っている。

仕事もそうだが、ITに頼り切らず、活用し、かつ、そうした支援がなくなった場合でも目的が達成できるような体制を構築していきたいと考えている。