新しいパソコン

昨晩、DNRH-001というパソコンを買ってしまいました。
ソフマップで14800円(税・送料込み)でした。
昨晩ネットで購入手続きをしたばかりなのに、今日の午前中に届き、びっくり。
このパソコンを購入した理由は2つあります。
一つは、いつも持ち歩いているノートパソコンがメインマシンになっていることもあり、データやソフトウェアなど何でも入れてしまい勝ちなので、持ち運ぶためのものとしてすっきりさせたい、と思ったこと。そのために自宅にデスクトップを買おうかな、と思ったこと。デスクトップパソコンも3台あるのですが、
1)いずれも5年以上前のもので現状ではあまりにも非力という感じであること
2)最近の使い方は、紙と鉛筆という感じになっており、常時電源が入っている、という感じなので、古いデスクトップパソコンだとファンの音などがうるさく、考え事や万年筆での書き物の邪魔になること
から、新しいものを買おうかな、と思っていました。
もう一つの理由は、一つめとも関連しますが、ファンレスで静かなこと。
その分熱が心配ですが、全体的にはかなり動かしていても大丈夫という感じです。
電源とハードディスクのある部分が熱くなるようなので、この部分を上に持ってきて、なるべく冷やすようにしています。
下記の清水隆夫さんという方の書かれたものが参考になりました。
http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2008/04/dnrh001.html
私の環境では、BIOSが1.03のときは1280*1024の解像度が出るのですが、1.05になると1024*768しか出なくなってしまうのが不思議でした。やはり大部使い勝手が違うので、今は1.03に戻して使っています。


ノートパソコンは意外と場所をとりますし、デスク上のディスプレイはもともとDVDなどを鑑賞する際も利用できる兼用型で以前から置いてあったものなので、今回のPCの導入で新たに場所をとるようになったわけではないので、ノートパソコンを撤去した分だけ、机の上もすっきりしました。
私は、あまり新しいOSでないといけないようなことはやっていないし、むしろDOS上で日本語が使えないことの方が不便なのでvistaに移行できずにいるので、こうしたパソコンの方が有り難く思われます。
今日で8月も終わり。新しいPCも入り、体制も整ったので、またいろいろなことに取り組んでいきたいと思っています。