2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

今日は実家に行って泊まる予定です。 今年は父が亡くなり、年が明けても初詣に行かないのが習いとか。 でも、私はお参りに行ってみようと思います。

よい天気

今日はデスクトップコンピュータの調整をしました。 なかなか苦労をしました。 何度設定しても、立ち上げ直すと色のレベルが32bitから8bitになってしまいます。それも、セーフモードで立ち上げても32bitなのに、特定のアカウントについてだけそうなってしま…

秋葉原

明るい日差しと青空に誘われて自転車で外出。 秋葉原に行きました。 たくさんの人たちがいましたが、私も含めて、どうして秋葉原に来る人たちは、リュックを背負ってオタクっぽい格好になってしまうのか不思議な感じです。 今日はハードディスクを買って帰り…

寒風

今年も終わりですね。 今日は私が籍を置いている職場に行き、年末の挨拶をしようと思っていたのですが、細かな雑事を済ませているうちに遅くなってしまい、結局行かずじまい。 晩方になって、シャルマンに年末のご挨拶に出かけました。 シャルマンでは毎年年…

PCの接続

今日は有線で新しいPCをつないでみたが、なぜかつながらない。 チェックしてみたところ、ルータの方でアクセスするPCを制限していた。 この、PCの物理的アドレスでアクセスを制限する機能は、無線についてだけかと思っていたが、そうではなく、きちんと有線…

K3KEYAFX

K3KEYAFXは、私の使っているAFX(あふ)というファイラーのキーをカスタマイズするためのツールです。 久しぶりに立ち上げてみたところ、 「設定ファイルが読めん」 というお洒落なメッセージが出て、動きません。 以前は動いていたのに不思議だな、と思って…

「紙」のセットアップ−キーボードショートカット

「紙」、紙copiは、webページの保存に便利に使っています。 紙のセッティングで気をつけないといけないのが、ショートカットキーの扱い。 紙は常駐させて使うことが多いですし、一度保存するとその後は常駐するようになります。 その際には、デフォルトで紙c…