2008-01-01から1年間の記事一覧

年越し

今日は実家に行って泊まる予定です。 今年は父が亡くなり、年が明けても初詣に行かないのが習いとか。 でも、私はお参りに行ってみようと思います。

よい天気

今日はデスクトップコンピュータの調整をしました。 なかなか苦労をしました。 何度設定しても、立ち上げ直すと色のレベルが32bitから8bitになってしまいます。それも、セーフモードで立ち上げても32bitなのに、特定のアカウントについてだけそうなってしま…

秋葉原

明るい日差しと青空に誘われて自転車で外出。 秋葉原に行きました。 たくさんの人たちがいましたが、私も含めて、どうして秋葉原に来る人たちは、リュックを背負ってオタクっぽい格好になってしまうのか不思議な感じです。 今日はハードディスクを買って帰り…

寒風

今年も終わりですね。 今日は私が籍を置いている職場に行き、年末の挨拶をしようと思っていたのですが、細かな雑事を済ませているうちに遅くなってしまい、結局行かずじまい。 晩方になって、シャルマンに年末のご挨拶に出かけました。 シャルマンでは毎年年…

PCの接続

今日は有線で新しいPCをつないでみたが、なぜかつながらない。 チェックしてみたところ、ルータの方でアクセスするPCを制限していた。 この、PCの物理的アドレスでアクセスを制限する機能は、無線についてだけかと思っていたが、そうではなく、きちんと有線…

K3KEYAFX

K3KEYAFXは、私の使っているAFX(あふ)というファイラーのキーをカスタマイズするためのツールです。 久しぶりに立ち上げてみたところ、 「設定ファイルが読めん」 というお洒落なメッセージが出て、動きません。 以前は動いていたのに不思議だな、と思って…

「紙」のセットアップ−キーボードショートカット

「紙」、紙copiは、webページの保存に便利に使っています。 紙のセッティングで気をつけないといけないのが、ショートカットキーの扱い。 紙は常駐させて使うことが多いですし、一度保存するとその後は常駐するようになります。 その際には、デフォルトで紙c…

Firefoxのクイック検索を無効に

http://femo.jp/kabus/me3qjrhhn8 から転載。about:config でaccessibility.typeaheadfindをfalseにする

MS Office

なぜか突然これまで使っていたofficeが動かなくなり、やむなくoffice2007というのを入れてみました。 これまでとてもよく使っていた、行間の調節のコマンドがいくら探しても見つからないのに困りました。 仕方なく改めてofficeXPを導入することにしました。

歴史

今日も青空の美しいよい日。 明日もよい日であることを祈っています。 写真は、三井信託銀行本店です。

プレゼンテーション

来週は授業のほかにお話しする機会が2回ほどあり、その資料を作成していました。 ふと一度そのプレゼンテーション作成ソフトウェアを終了させ、再度立ち上げようとしたところ、なぜか立ち上がらなくなってしまいました。 もう何年も一緒に過ごしてきたソフ…

印影の作成

この頃は、いろいろな書類もメールなどに添付して提出できるようになり、便利ですね。 その際、印鑑を求められるときがあります。 今回、下記のサイトのものを使って作成してみました。 http://labs.knockoutmarch.com/inkan/ なかなかきれいで気に入りまし…

Outlook

よいトピックを見つけたので、転載しておきます。 http://d.hatena.ne.jp/mirakui/20070202/disable_quicksearch Outlook 2007で「クイック検索を有効にするには…」のメッセージを消す方法 Outlook 2007では、Windowsデスクトップサーチを利用した検索が可能…

通話履歴

自分で掛けたり受けたりした電話の通話履歴を保存して活用したい、と思ったのですが、まず固定電話では難しそう。 携帯電話なら、データを保存するツールがあるのでできるかと思ったら、これも通話履歴は対象外。 通話履歴から電話番号を登録する、というこ…

Refwin

文献整理はなかなか難しいですが、頑張ってやっていきたいと思います。 Endnoteも、試用版を入れてみたのですが、なんとなくうまくいきません。 OOo、OpenOffice.orgの文献整理ツールもいい感じなのですが、ちょっと文字が小さすぎてなじまない感じでした。 …

クリスマスツリー

今日はふと思い立って、日本橋のデパートにワイシャツを作りに行きました。 中南米の仕事をしていた頃に、現地で西インド諸島でとれる綿を扱っている方にお会いしました。 当時、少しは貢献したいと思ってその綿でシャツを作りました。 全然知らなかったので…

墨液ふき取る静かな輪

今日も雨がちの日。 静かに過ごしました。 今日は、私の少し好きなお話を引用します。 随分前の記事なのですが、今でも読めるのがありがたく思われます。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/hagukumu/kodomo/20071105us21.htm 以下は引用。数文字だけ削除した…

Ritz

どんよりとした曇りの日。 私はこんな日も結構すきです。 今朝読んだお話集から。 "People like to be served," Ritz used to say, "but invisibly." The rules he formulated are the four commandments of a good hotel-keeper today: to see all without …

池の端

今日は修士論文の中間発表会。 分野別にいくつかの部屋に分かれて行います。 私は初めてなので、いろいろな先生のコメントの仕方など勉強させてもらおうと思い、いろいろな部屋を回って興味を引かれる発表を聞き、先生方のコメントを聞いてみました。 びっく…

落ち葉の匂い

キャンパスを歩いていると、ふと落ち葉の匂いを感じる。 空はどんよりと曇っている。 こんな空の方がなんとなく落ち着く、淋しく懐かしい秋の日。

よい本

こんなに長くご無沙汰してしまったのに自分でも驚き。 今日は風邪気味で口内炎がとてもひどく、食事にも苦労するくらいでした。 爽やかなよい天気でしたが、静養のためもあって、北向きの部屋で、調べ物をして過ごしました。 でも、ずっと籠もっていてもなか…

ネゴシエータ

自分用のリンク。 ペルー日本大使公邸占拠事件の際、企業として対応された方をお招きする予定です。 関連の勉強用に。 NYPD No.1ネゴシエーター最強の交渉術

ワークショップ

越後湯沢でのワークショップに参加。 懐かしい方々にお会いでき、本当に楽しく過ごさせていただきました。 私も、11日に最近考えていることなどお話しさせていただいたのですが、聞いていただいている方々が素晴らしい方々なので、しっかり勉強しようという…

新・名誉毀損―人格権と企業価値を守るために

今、少し調べている関係で久しぶりに参照した本です。 新・名誉毀損―人格権と企業価値を守るためにのぞみ総合法律事務所 (編集) 出版社: 商事法務 (2006/08) ISBN-10: 478571350X ISBN-13: 978-4785713508

情報セキュリティの法律

私も参考にさせていただいています。 amazonで佐々木良一先生が、おそらくご本人と思いますが、しっかり名乗って5つ星で推薦されています。 岡村先生と今度ご一緒する機会に向けて、いろいろ関係方面から教えていただいたりした一日でした。 情報セキュリテ…

素直

今日もあまり外出せずに過ごしました。 坂を下って、郵便をポストに出しに行ったくらいでしょうか。 でも、気持ちよく過ごしました。 昨日、以前お世話になった方から久しぶりにメールをいただきました。 巨人が連勝して最高、というお便りで、喜びが伝わっ…

いつかどこかで

連休の谷間ですね。 都心に出て、私のやろうとしている研究についての説明などしてきました。 いろいろお力添えをいただけるとありがたいと思っています。 出かける時には降っていた雨も説明を終えて建物を出るときには晴れていました。 そろそろクールビズ…

ヤクザが消滅しない理由

ピリオドがついているのが印象的。 弁護士の友人にもらった本です。この本の中に名前が出てくる方からも薦められました。 600ページ弱の本ですが、読む価値があると思います。 米国の人が書いただけあって、普通の記述です。 同じテーマで書いていても、日本…

少林寺拳法部15周年

私の所属している少林寺拳法部が設立15周年を迎え、記念の祝賀会を開催しました。 なかなか練習に参加せずにいる私で恥ずかしいのですが、出席して楽しく過ごさせていただきました。 演武やこれまでの歴史のスライド上映もありました。

ロマンス

朝起きて、運動をし、それから椿の木を虫にやられていないか見て、部屋に戻ってコーヒーを淹れ、CDをかけました。 今日かかったのは、ベートーヴェンのロマンス。 「ヨハンナ・マルツィの芸術」の5枚目のCDです。 今日はこれから打ち合わせが三つほどありま…