2012-01-01から1年間の記事一覧

Goole Apssの設定など (キャッチオールアドレスの設定等)

私は google apps というサービスを利用していますが、これまでcatch all address を設定していました。 たまにメールアドレスの綴りを間違える方がいて(自身でも間違えたことはありますが)、そのような場合には便利なのですが、最近はスパムメールの仮装…

霊岳ソフトと「世界ノ全テノ全テ」

今日は、なんとなくうれしいニュースを。私は、永遠のおわりに永遠のおわりに(はてな)とかで書いているように、たまソフトという会社のゲームはとても好きでした。 上のリンクの記事で書いているように、たまソフトは解散してしまい、サイトもなくなってい…

母の指

今日は、86歳の母の所に行き、一緒にパズルなどをやる。 そのパズルはナンクロというもので、調べて見るとナンバークロスワードパズルの略であるらしい。 母がそのときやっていたのは漢熟語で白マスを埋める物だった。母は、そのパズルで分からないところが…

医院にて

いくつくらいだろう、80歳は優に超えているのではないかと思われるお婆さんが、 息子が風邪のようなので薬だけ欲しい、と医院の受付窓口で言っている。受付の看護婦さんが、 「毎月出している定例のお薬ならまだしも、個々の症状に対応するための薬を診察な…

くいもの屋わん

今日は歓送迎会。 楽しく過ごしました。赤坂の、くいもの屋わん、という所でした。今週はいずれも気のおけない方々との楽しい会合でしたが、連日でしたので、木曜日の晩から朝方にかけて少々具合が悪い感じでした。 昨日は、ほぼビールをグラス2杯くらいに…

Tenqoo

今日はお世話になった方々と夕食会。 見晴らしがとても素晴らしいところでした。Tenqoo(テンクウ) ホテルメトロポリタン丸の内(サピアタワー27階) http://lanternj.com/cl/?p=8680

ソリッソ

お世話になった方の送別会。 私は遅れての参加。お店は、神楽坂のソリッソ。 懐かしい感じのお店でした。近くなので、また気の合う人と一緒に行ってみようと思います。ソリッソ 住所 〒160-0000 東京都新宿区神楽坂3-1-15 シャトー寿寿 1F TEL 03-3235-4477…

雑司ヶ谷

昨日は、新宿四丁目、シアターモリエールビル地下1階の今井屋本店で会合。 楽しく過ごした後、副都心線で帰る。 本来は池袋まで行かないといけないのだが、ふと、懐かしい雑司ヶ谷まで来て、電車を降りてしまった。 鬼子母神の側から懐かしい小道に入る。 …

EXCEEDシャープペンシル

シャープペンシルの話題をもう一つ。 このシャープペンシルは、三菱のエクシードというブランドのもの。 ただ、このシャープペンシルには、EXCEEDという文字とJAPANという文字しか表示がない。 もともと貼ってあった価格シールにも値段のみが書いてあり、型…

パイロット製図用シャープペンシル

今回、ご縁があってパイロットH2003を購入することができました。 以前も書きましたが、H3003を無くしてしまい残念に思っていたので、ほぼ同様の機構のH2003を入手でき大変嬉しく思っています。(以前書いたエントリー)H2003は、H3003に比べて更に品がある…

姚兆明先生講義

今日は佐々木良一先生のお誘いで、東京電機大学で行われた姚兆明先生の講義を聴きに行く。東京電機大学が北千住に移ってから初めて行った。 千代田線で行ったのだが、直接千代田線北千住駅から東京電機大学のある東口に出ることはできず、一度地上に出てから…

セブンスハウス

神田の学士会館内にあるビールのお店。学士会館も、嘗てのバーや撞球場、自習室があったときの方が勿論古い人間の私としては好きでした。 奥まった自習室で算盤を弾いていた頃が懐かしい。とは言え、そんなことを今の時代にやっていれば、そのような事々には…

蝉の訪れ

朝、外に出てみると、窓の下、エアコンの室外機の横に、蝉の死骸が腹を上向けにして転がっている。 一昨晩、度々網戸に虫がぶつかる羽音がしていた。 かなぶんか何かではないかと思ったりしていたのだが、きっと蝉であったのだろう。 必死に光に向かって体…

masahiro’s mechanical pencil

シャープペンシルについて、内野成広さんに相談しました。 何度かメールをやりとりしてお願いしました。今日、出来上がったものが届いたのですが、本当に素晴らしいもので感激しました。 修理の元はMontblanc Pix #25ボルドー(0.92mm芯)。 このPixの機構を…

はてなダイアリーとのリンク

長年親しんできたはてなダイアリーなので、放置するのは忍びない。 そこで、wordpressを更新したらhatenaダイアリーもそれに合わせて更新されるようにしたいと思った。 ツールとしては、IFTTTを使い、メールで投稿するという方法をとることにした。直ちに反…

マツヤ万年筆病院

8月11日には、長崎新地のバスターミナルから浜屋デパート前まで歩く。 浜屋デパート前の停留所から茂木港行のバスが出るのだ。路面電車の通る道を横断するため、信号を待っていると、正面に「マツヤ万年筆病院」という看板が見える。 あの有名なマツヤ万年筆…

木村透さんのカレンダー

このところ、毎年お世話になっているカレンダーは木村透さんのもの。 来年のカレンダーもできたとのご連絡をいただき、職場、自室、実家用に3部お願いしました。 以前は書店で購入していたのですが、最近は木村さんにメールでお願いするようになりました。…

wordpressブログの引越

wordpressブログの引越については、先日来からやっている訳だが、今日は業務用のブログの引越。 こちらの方はエントリーが60程度。 これについては、元のブログの利用しているMySQLのバージョンが4.0系でやはり古いのだが、phpMyadminを使ってエクスポートし…

もうひとつのブログ

ブログをもう一つ始めてみました。 こちらです。

ある乙女の死

松籟社版シュティフター作品集第三巻所収。 病気で二十歳で逝った娘を嘆く母のところに天使が訪れる。 静かな掌編。 今朝は4時過ぎに目が覚める。 朝から暑い日。 木陰で軽く体操をする。 蝉の声はするけれど、嘗ての喧しいようなものではない。 淋しく思う…

ゼンツェの接吻

松籟社版シュティフター作品集第三巻所収。 これは凄まじいヲタ小説。 最近、シュティフターのヲタ度の高さに驚くことが多いが、この小説も相当なものだった。 大体、許嫁的な関係が出てくるところからして雰囲気が怪しい。 更に、美少女の方から接吻をして…

昨日は、久しぶりに根津の傘屋さんへ。 この傘屋さんは本当によい傘を揃えていると思う。 置いてある商品は、ほとんど一品ものと言えるようなものなので、出会いという感じだ。 私が嘗て購入した傘も昨日は見つけられなかった。 とても素敵な傘があったので…

つやふきん

この頃、万年筆というのも磨くときれいになるものだと分かった。 プラスチックのものはサンエーパールで磨くと傷も目立たなくなる。 銀のものもピカピカになる。 面白いので、実家にあった古い万年筆を持ってきて磨いたりしている。今日は、銀座の佐々木商店…

賢人

賢人、という言葉も様々な場面で様々な意味を持つ。 それでも、私は賢人を目指してみよう、という気持ちになってきた。 賢人の有り様は、サキャや諸葛孔明、セネカのような感じだろうか。 つまり、竹林にいるようだが知恵で「知恵で愚かさと強大に立ち向かい…

エラボー

昨日は、ユーロボックスで、パイロットの旧型エラボーの初期型のものも購入しました。 デスク周りで使うのに、嵌合式の柔らかいペンが使いたいと思ったためです。 それと、エラボーは前からとても気になっていました。実際に使ってみると、極端に柔らかいと…

ペリカン ペンシル

仕事の後、ユーロボックスへ。最近、すっかり筆圧が弱くなってしまい、普通のシャープペンシルだと疲れるようになってしまったので、太く、柔らかい芯の使えるペンシルが1本欲しいな、と思っていました。 ちょうどユーロボックスのサイトに、おもしろそうな…

KeePass

パスワード管理ソフトは、KeePassを使っています。 KeePassの2.17を使っていたのですが、2.19にしたところ、私の環境では何故か常に日本語モードになってしまい、うまくログインできません。 当面は、2.17に戻して使っています。 2.17の場合も、日本語モード…

fenrirFS 複数ラベルの移動

fenrirFSを便利に使っているが、ちょっと不便に思っていた点が2つ。一つは、あるラベルを特定のラベルグループに移動する際、複数選択してドラッグandドロップしようとしても、一つしか移動できない。 これについて、某サイトで、複数選択後、右クリック−ラ…

エーデルシュタイン

私の主力のインクは、ペリカンのロイヤルブルーで、本当に長年に亘って使ってきたインクです。最近は、他社のものに加えパイロットの万年筆を使うことも増えたので、パイロットのインクも購入しました。 私の場合、パイロットの一部の万年筆は、どうも他社の…

ThinkPad T400 への Windows7 導入

3年前に購入したThinkPad T400は、もともとWindows7がインストールされている仕様だったのですが、Windows XP にダウングレードして使っていました。 今回、諸般の事情からWindows7に戻すことにしました。 出荷時点でダウングレードしてもらっていたので、W…