2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

F.Scott Fitzgerald on Authorship

professional writerとしてのFitzgeraldの側面を示す書評や手紙をまとめたもの。 米国で購めた本ですが、この本を開く機会は今日(本当はJanuary 24, 2005)までありませんでした。 朦朧とする意識の中でふと目に止まりました。 口に糊するために文章を売る…

最後の「日本人」―朝河貫一の生涯

阿部 善雄 (著)、出版社:岩波書店(1994/08) 「和解」を売った序でに、立ち読みをしたのですが、その際面白かったので、買ってきて読みました。最近は留学も容易になりましたが、かつては大変だった。まして明治時代においては大きなものを背負っていたと思い…

和解−父サロイヤンとのたたかい

本の整理をしたのですが、この本は近くの古本屋さんに売りに行きました。 (実は、同じ古本屋さんで買ったのですが。) 亡くなる直前にやさしくなれる、というのはよいことですね。 でも、本当はいつもやさしく、厳しくありたい。 著者: アラム・サローヤン…

年末のご挨拶

今日は、北山珈琲店とシャルマンに年末のご挨拶に行きました。

浅草寺

浅草の浅草寺にお参りに行きました。 冷たい雪が降っていましたが、旅行で見えたらしい外国の方も結構おられました。 お線香の煙の暖かさが嬉しかった。 お守りを買って帰りました。

Tout pres des etoiles

またバレエのDVDを見てしまった。これもよかった。 気持ちも体も引き締まる思いだ。 彼らの肉体とその動きの凄まじさ。 世界は違っても、目指すものを与えられる気持ちだ。 自らのチャレンジに向かう気持ちが湧いてくる。 才能が全て、という言葉は厳しい。 …

Project?

今日は、天豊、シャルマンで楽しく過ごして、少々飲み過ぎ。 シャルマンに帽子を忘れたり、その他いろいろ。

Kirov Celebrates Nijinsky

日本では、「キーロフ・バレエ・イン・パリ」という題名で新書館から出ました。 私はこれを買いましたが、amazonでは出てきませんね。 下記のリージョンコード1のものが載っていました。Kirov Celebrates Nijinsky [DVD] [Import]アーティスト: Kirov Celeb…

くるみ割り人形 キーロフ

価格: ¥2940 (税込)でキャンペーン中でした。 出演: レジュニナ(ラリッサ), バラノーフ(ヴィクトル), その他 DVD (2001/10/31) NTSC、カラー、 ユニバーサルクラシックくるみ割り人形*バレエ [DVD]アーティスト: レジュニナ(ラリッサ),バラノーフ(ヴィ…

美と神秘のプリマ シルヴィ・ギエム

出演: ギエム(シルビィ), その他 DVD (2004/02/25) NTSC、カラー ジェネオン エンタテインメント美と神秘のプリマ シルヴィ・ギエム [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/02/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 44回この商品…

ニジンスキー

監督: ユーリー・グリゴローヴィチ, ユーリー・アリドーヒン DVD (2000/12/21) NTSC ドルビー 白黒 アイ・ヴィー・シー - ニジンスキー [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2000/12/21メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) …

Fairy

今日は、青山へ。 中山さんの絵を見に行く。 その帰り、ホンダのショールームと、Fariy、そして青山ブックセンターに行く。 いずれも楽しい体験だった。 Fairyについて言えば、やはりバレエは楽しい、とお店にいるだけで思ってしまう。 大体お客さんは女性が…

下北沢ロフト

久しぶりに下北沢へ、戒音さんのライブへ。 クリスマスの夜を一人で凄そう(こんな字出すな>ATOK(逆恨み))、いや過ごそうという人たちが集っていました。 戒音さんは、「みんなカップルで来てますよね」と聞いていましたが、見たところカップルは2,3組…

spider solitaire

24日もspider solitaireで夜更かしとは我ながら情けない。。。

No to blackmail

今朝は、性的傾向についてのSecurity Clearanceに関する論点をLaw & Procedureで読む。面白いのは、異常性格のようなそれ自体が問題とされるものでない場合、特異な性的傾向を秘匿することが問題となるということだ。これは、現在のもののみならず、過去の経…

死ぬばかりにも思いかゝれかし

枕草子二百四十九段。 をよぶまじからむ際をだに、めでたしとおもわんを、死ぬばかりにも思いかゝれかし とても及ばないような人であっても、すばらしいと思うような女性を、死ぬばかりにも思い焦がれて、愛を求めてみて、という女性から男性へのお言葉。 「…

Smokin' at the Half Note

これも、実は2005年1月19日に聞いたもの。 美しさと品の良さに泣けました。 これも、誰かと一緒に聞いたら心が通いあってしまいそうなレコードですね。ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウィントン・ケリー・トリオVol.2アーティスト: ウェス・モン…

鴛鴦

近くの公園の池でおしどりを見つけました。

カレンダー

今日は、年末のご挨拶回り。 カレンダーを配りました。

How My Heart Sings

今日は、いろいろな意味で全てを失った日。 仕事、人間関係いろいろあるけれど、自分としては、そんな風に思う。 でも、改めて振り返ってみれば、来年に向けての計画は、ほぼ希望どおりに決まり、 諸々の事々も私の望みどおりになっている。 なぜ、そんな風…

近くの公園の池でカササギを見つけました。

Security Clearance Law & Procedure

仕事関係で読んでいる本のご紹介。 またこの件については改めてお話ししたいと思います。 Security Clearance Law & Procedure作者: Elizabeth L. Newman出版社/メーカー: Dewey Pubns発売日: 1998/08/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含…

記号論

今更ながら、ウンベルト・エーコの記号論を読んでいます。記号論 (1) (同時代ライブラリー (270))作者: U.エーコ,池上嘉彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/06/14メディア: 新書購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る今日は、引用…

Quintet, Jackie McLean

http://www.geocities.jp/iascii/player/Waldron.htmから引用。 jackie MacLean, Quintet It's You or No One (Styne-Kahn) 6:44 Blue Doll (McLean) 6:56 Little Melonae (McLean) 6:22 The Way You Look Tonight (Kern-Fields) 6:22 Mood Melody (Waldron)…

In the Matter of J.Rober Oppenheimer

In the Matter of J. Robert Oppenheimer: The Security Clearance Hearing (Cornell Paperbacks) Auther:Richard Polenberg Publisher:Cornell Univ Press (2002/04/01) ISBN:801486610:detail

暁にかえらん人

枕草子六十段。 暁にかえらん人、とは愛しい女性と会って、朝方帰っていく人のこと。 昔は通い婚とか、あるいは勿論、交際時にも男性が女性のところに行っていたようですが、あまりあからさまにやることは好まれず、早朝、陽が出る前に帰るのが好ましいとさ…

瀬川洋服店

大部冷え込んできました。 最近は、近くの瀬川洋服店で作ってもらった服を着ています。 昔ながらの仕立屋さん、という雰囲気のお店で、仮縫いをしてもらったときに上がった畳の作業間が懐かしい。しっかりしていて着ると軽く感じる、細部は丸い形を中心とし…

平和

12月10日まで、日経新聞夕刊に中井久夫さんが随筆を書いておられました。 写真も掲載されていて、筆者の立場からすると少し恥ずかしいかもしれないな、などと思いながら拝見しましたが、イメージを裏切られないご様子でおられることがうれしく思われました。…

線香

最近は、瑞巌寺で買ってきたお線香を毎朝立てています。 日本のお線香は、なじんでいるせいか香りがあまりきつくなく、落ち着きます。 お仏壇用の安いお線香立てを、浅草の近くの稲荷町というところで購めてきて、それに灰を入れて立てています。

枕草子

クンデラの本の訳者の解説を読んでいて、「存在の耐えられない軽さ」を訳した千野栄一さんの訳とその他の多くの本を訳している西永良成さんはいわば師弟の関係にあることを知りました。 私はチェコの言葉についてはもちろん、フランス語についても本を楽しん…