MmProductNotification.dll関係

時折「MmProductNotification.dll起動時に問題が発生しました。」というメッセージが出る。 既に、MindManager2020はuninstallし、MindManager2021をインストールしているので、そもそもこのようなメッセージが出るはずはないのだが、どうもMindMangerのUni…

windows security でのコア分離・メモリ整合性

せっかくなので、windowsセキュリティでのデバイス保護のうち、コア分離というのをやってみた。 support.microsoft.com コア分離をクリックすると、メモリの整合性をonにするセレクターが出てくる。 これをオンにする。 すると、互換性のないドライバーがあ…

MS関係トラブルシューティング (解決済み)

ここ数日、MS関係のトラブルが続いていた。症状としては、下記のとおり。1 windows update ができない。 windows defender の定義ファイルの更新もできない。2 MS outlook が exchange server につながらない。 よく見ると、下部に同期の失敗のメッセージ…

Windows defender のバージョン確認

こちらの記事を参考。 [Windows 10] KB2267602 Windows Defender の定義更新が完了しない cd %ProgramFiles%\Windows DefenderMpCmdRun.exe -removedefinitions -dynamicsignaturesMpCmdRun.exe -SignatureUpdate

NHKとの対話

両親が亡くなり、誰も住んでいない実家に、時折、風を入れに行く。 昨日行って見ると、実家のポストに、NHKの受信料のチラシが入っていた。 両親が亡くなった時に、これまでの母の名義のNHK受信料を引き落としていた口座も解約したので、その旨を連絡した。…

Windows update KB4580386 アップデート失敗

KB4580386の方も、通常の windows update だと失敗するので、またまたマイクロソフトの誘導に従って対応してみた。 先ず状況。下記が別行に2回表示されている。 エラーコードも異なっている。(意味は調べてないけど。) そこで、この青字をクリック。今回は…

Windows update KB4580980 アップデート失敗

KB4580980 のアップデートが、ダウンロードできずに失敗した際の対応。マイクロソフトの誘導に従って行ったら、割とスムーズにインストールできました。今回は、その際の記録です。 Windows Updateで更新の履歴を見ると、 とあり、6回も失敗している様子。 …

MaltronとKinesis Advantage2などの比較

私も購入前は、Kinesis Advantage2とMaltronの比較などを海外のサイトも含めて結構見た。 実際に使ってみて思うのは、どちらも、本当によいキーボードだなあ、ということ。 しかも、互換性というか、両方を使っていて、違和感なく乗り入れることができる。 …

MaltronのKinesis Advantage2化

実は、病が高じて、MaltronのDual Hand 用キーボードも購入してしまいました。 日本での代理店もあるようですが、サポートは本国(UK) に依頼するように、と書いてありましたので、それであれば直接本国から購入しようかな、と思い、そちらのサイトで購入し…

Kinesis Advantage2 PBTキーキャップ交換(続き)

先日、Kinesis Advantage2のキーキャップを Keycap.sh - PBT DCS keycaps for the Kinesis Advantage 2 で購入したことを書きました。 Kinesis Advantage2 graphite購入、キースイッチをこわした話、PBTキートップ購入 - Letters from lanternj 非常によい感…

Kinesis Advantage2 graphite購入、キースイッチをこわした話、PBTキーキャップ購入

Kinesis advantage 関係のお話が溜まってきたので、まとめて書いてみます。 1 Kinesis Advantage2 Graphite の購入 腱鞘炎の防止というか回復に効果があることが分かったので、Kinesis Advantage2をもう一台、職場用に購入することにしました。 折角なので、…

Kinesis Advantage2用のパームレスト

Kinesis Advantage2用のパームレストは、製品自体に同梱されているし、そもそもなくても使えるのではないかと思う。 しばらくパームレストなしで使ってみたが、使用推奨のようなので、同梱のものを使ってみた。 www.ergonomics.ne.jp なかなか快適なのだが、…

WebEXが勝手に常駐

起動させた覚えがないのに、WebEXが勝手に起動している。 タスクマネジャーで見ても、スタートアップにも出てこない。 インテルのドライバアップデータもそうだったが、メジャーな企業がこのようなことをするのは感心しない。 インテルの時と同様、アプリケ…

Scansnapのショートカットキーの無効化

最近はエルゴノミクスキーボードを使っているが、これまでとはキーの配置が違うので、試行錯誤しながらベストなキー設定を探っている。 Kinesis Advantage2のデフォルトでは、スペースとEnterキーが右手の親指の位置に並んでいる。 私の場合、 ・ctrl+space…

PowerMgr 指定されたモジュールが見つかりません

起動時に 「0x0000007E PowerMgr.exe 指定されたモジュールが見つかりません」 というメッセージが出る。 ×をクリックして消せば別に問題はないようだ。 しかし、気持ちは悪い。 下記のlenovoの RunDLL error message about PWMTR64V.dll-English Community …

Ergodox EZ

Kinesisにはすっかり慣れ、HHKBの通常モードのスピードでは打つことができるようになった。 Ozawakenで隠れキャラを倒したころのスピードには及ばないが、それは、まあ年のせいということではないかと思う。 ただ、先の記事でGateway Drug と書いたけれど、…

Kinesis Advantage2 keyboard

つい発作的にKinesis Advantage2 keyboardを購入。 10日ほど使ってみて、かなり慣れてきた。 また、腕も楽に思える。 www.edikun.co.jp となると、さらにその道を究めたくなるものだ。 とはいえ、笑ったのは下記の動画。 Kinesis Advantage2 は、変態キーボ…

windows10の検索機能

これまでwindows10の検索機能は、CPUを占有するし、また検索したいものがヒットせずに役に立たないので、しばしば停止させていた。 ただ、PCを新しくして、メモリもこれまでよりも搭載し、また仕事上Outlookを使わざるを得なくなり、その検索にwindows10の検…

MSIMEが勝手に直接入力モードになるときの対処方法

どのような状況かはわからないが、MSIMEの切り替えで、ひらがなモードにならず、交互に英数モードと直接モードになってしまうことがある。 ネットで調べてみると、一つはブラウズ中にそのような症状が出た場合の対応ということなのだろうが、マイクロソフト…

Intel Driver & Support Assistant のスタートアップ時起動を無効にしたが起動する件

Intel Driver & Support Assistant は毎回起動してもらうほどのものではなく、一定の間隔で作動させればよいと考えている。 そこで、スタートアップ時に起動しないようにするため、タスクマネジャーのスタートアップの設定から、無効にする。 ところが、それ…

Androidでヘッドセットのマイクを無効化し、本体のマイクを使う方法(ムリ)

題名の通りなのだが、Androidでヘッドセットのマイクを無効化し、本体のマイクを使う方法がないか探している。 現在は、Boseの Quiet Control 30 というのを使いながら作業をしていることが多いが、これで電話を受けると、相手方から非常に聞き取りにくい、…

スタートアップの「Program」について

タスクマネージャーの「スタートアップ」に、 Program という謎の項目が入っていることがある。 これについては、右クリックのコンテキストメニューでも「プロパティ」がグレーアウトしており見ることができない。 下記に調べる方法が記載されている。 【Win…

カスペルスキー インターネットセキュリティのホットキー

知らなかったが、control+alt+shift+P でソフトウェアキーボードが現れる。 これを無効にするには、 タスクバーのアイコンをクリックして現れる画面で、 一番下の歯車マークをクリックし、 「ネット決済保護」を選択し、 「詳細」を選択し、 「データ入力の…

味あわせる

「味あわせる」は「味わわせる」が正しいとされる。 しかし、一般では、「味あわせる」を選択する人が多いともいわれている。 この理由は「味わわせる」というのが、いかにも美しくないことがあると思う。 美しくないものを「正しいから従え」と押し付けてく…

削除できないディレクトリ

ConceptDrawを使ってpowerpointをmapに変換しようとしたが、Mindmanagerファイルとして出力しようとすると、ConceptDraw Mindmap自体が落ちてしまう。これもバグのようで、特に問題なのは、Mindmanager用の出力ファイルを格納するフォルダ名の最後にスペース…

Thinkpad X1 Carbon の SSD換装

半年ほど前に、Thinkpad X1 Carbon 5th の SSDの換装を行った。 その際には、下記のSSDに換装。 Intel SSDPEKNW010T8X1 [1TB/SSD] PCIe Gen3 x4/M.2/SSD 660p シリーズ/NVMe/QLC M.2(Type2280)モデル また、その際には、下記のSSDケースを使用。 AOTECH AO…

windows の行動履歴の削除

別にプライバシー保護という観点ではなく、自分の行動履歴はあまり見たくないので、タスクビューで表示される行動履歴、activity historyを消すことにする。 「設定」「プライバシー」「アクティビティの履歴」と進み、チェックボックスのチェックを外し、「…

MS-IMEの設定と共有

MS-IMEについても、かなりキーをカスタマイズしているので、これを各マシンで共有したいと思う。 今のところ、次のような感じか。 プロパティから(2004の新たなMS-IMEはまだ使わない) IME入力モード切替の通知 「画面中央に表示する」のチェックをオフ (I…

Adobe Acrobat DC reader の設定

Documents以下のチェックを入れるRestore last view settings when reopening documentsRemember current state of Tools Pane General以下のチェックを外すShow online storage when saving filesShow me messages when I launch Adobe Acrobat ReaderTell …

洗脳論語

苫米地英人さんの「洗脳論語」を読む。 苫米地さんの他の本が面白かったので、Amazon Primeで無料で読むことができたこともあり、読んでみることにした。 共感できる部分も多く、実は私も、論語を読んだり、評伝を読んだりしても、あまり孔子が立派な人に思…