2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7@ThinkPad T400(4)

先日、ThinkPad X60がクラッシュしたことを書きましたが、Windows7を入れたThinkPad T400の方も何だか調子が悪くなってしまったので、再度Windows7をクリーンインストールしました。 以前の経験があるので、今回はスムーズ。 また、ThinkPad X60の方にはXPを…

付箋

Windows7には標準で付箋の機能がついていますね。 私は、以前からPCHusenというソフトウェアを使っています。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/PcHusen.html ホットキーでも呼び出せますし、ログの出力もできるのでなかなかよいと思っています。 無料で…

セーフモード

今日はThinkPad X60の調整。 少し前にwindows7からwindowsXPに戻し、windows7ではできないことをやるために利用していた。 ThinkPad T400の方がちょっと重くなってきたので、もう一度windows7をクリーンインストールすることにした。そこで、windowsXPのThin…

英語キーボード

ThinkPad X60にWindowsXPを入れ直したところ、以前はさっくり認識された英語キーボードが認識されず、shift-2を押しても”が出る状況。 ドライバは英語101/102になっているのだが、不思議。 調べて見ると、よく起こる現象らしく、一度他のドライバーに変更し…

Windows7のスリープ・休止状態

Windows7にしてから、休止状態からはまだまともに復帰したことがありません。 スリープの方も、復帰したことよりも復帰しなかったことの方が多い状態です。 ネットで見ると、他にも同様の問題を持っておられる方はおられるようで、かなり基本的な機能だと思…

SyncMyCal to Windows7

Google Calender と MS Outlook を同期させる SyncMyCal をWindows7 にインストール。 はじめは、 System Security Level Enterprise 何とかというメッセージが出て、install は完了したと言われるものの、MS Outlook の画面にはアイコンが出てきません。 こ…

EG-SATA56

私の使っているハードディスク接続ツール。 これまで便利に使ってきましたが、これもThinkPad T400+Windows7だと認識されないことが多い。 認識されることもありますが、私はこれをバックアップを取る際に利用しているので、何とか使えるようになって欲しい…

キーボードでマウス操作

私はキーボード派なので、なるべくマウスを使わず作業をしたいと思っています。 Windowsでも標準でマウスをキーボードで動かす機能がついています。 Windows7だと、 コントロールパネル−コンピュータの簡単管理センター−マウスを使いやすくします−マウスキー…

dbxl

私は住所録の管理などは未だにdbxlというDOSベースで動くdbaseIII互換のソフトウェアを利用していて、それなりにプログラムも組んで使っていました。そろそろ年賀状の季節にもなってきたので、利用する機会も増えてきました。 ただ、以前も書きましたが、Win…

歌姫ヨゼフィーネ、または鼠の族(やから)

カフカ全集III「変身・流刑地にて・支那の長城・観察」新潮社、昭和28年 「彼女が最高の栄冠に手を出そうとしているのは、それがちょうど今わりあい低いところにぶら下がっているからではなくて、正にそれが最高のものだからなのである。」 「彼女は、あらゆ…

音量ミキサー

Windows7では(というかvistaから)サウンド関係が変わったようですね。 音量などを調節する音量ミキサーは、私の場合、 c:\Windows\System32\SndVol.exe でした。 私は、自宅ではThinkPad T400にモニターとキーボードをつなぎ、ThinkPad T400自体は蓋を閉め…

Windows7 アクティブなウィンドウの識別方法

XPからWindows7にして、視覚面がすっきりして気持ちよくなりました。 それはよいのですが、大画面で複数のアプリケーションを立ち上げているとウィンドウが重ならないときがあります。 そういうとき、ウィンドウのフレームなどはアクティブなものとそうでな…

ScanSnap

長い間使っていたスキャナについて調べて見たところ、windows7は勿論、vista用のドライバも提供されていませんでした。 確かに1996年から使っているので、仕方のないことかと思います。 そこで、新しいスキャナを購入することにしました。 ScanSnapというの…

T2400

起動しなくなってしまったThinkPad x60にもこの際 Windows7 を入れることにしました。 Windows7 upgrade版を購入して、せっかくなので64bit版でも入れてみようかな、と思ったのですが、当然ながら32bit vistaからでは起動できません。 それはよいのですが、W…

北の海

シュトルムという人の小説。 角川文庫の「遅咲きの薔薇」という本に収められていました。

セミナーへの参加

今日はセミナーに参加。 また、晩には懐かしい方々にお会いして楽しく過ごしました。

ThinkPad x60 のクラッシュ

概ね ThinkPad T400 の Windows7 が実用段階になったと思ったら、ThinkPad x60 がブルースクリーンに。 まあ、こんなことはよくあることだ、と思ったのだが、今回は重症。 本当に立ち上がらなくなってしまった。 このところ、英語キーボードにも換装し、最高…

Windows7@ThinkPad T400(3)

・ユーティリティなど QTClip とても便利に使わせていただいているソフト。 http://www2k.biglobe.ne.jp/araken/qtclip.htm 少し前にQTClipがWindows7でうまく動かない、と書きましたが、古い2.6を使っていたためでした。2.7にしたところ、問題なく使うこと…

Windows7@ThinkPad T400(2)

・グラフィックドライバなど 画面がどうもランダムに暗くなったり明るくなったりする。 当初は省電力マネジャーが何か調整してくれているのかな、と思ったのだが、キーボードでの輝度調整もできない。 どうもおかしいと思って調べてみると、下記のサイトに対…

Windows7@ThinkPad T400(1)

・英語キーボード ThinkPad T400 では、英語キーボードを利用している。 もともとこのマシンは WindowsXP にダウングレードしてあったのだが、せっかくなので、リカバリーメディアを使って windows7 32bitを導入。 すると、まず英語キーボードと認識しない。…

Thinkpadのパスワード

最近、メモもPCで取るようになってしまった。 今は比較的自由な職場にいるけれど、PCの利用について制限の厳しい職場になったら生産性ががた落ちになってしまうな、と思うこの頃。 ところで、今日はThinkpadのBIOSの設定をしようと思ったのだけれど、まず指…

afxw

Windows7になったので、愛用しているファイラーのafxはどうかなと思い、作者の方のサイトに行ってみました。 すると、afxの方は基本的に完成して制作終了、現在はunicode対応のafxwを作成されていました。 そこで私もafxwを利用することにしました。 http://…

Windows7WindowsXPでのステレオミキサー

諸般の事情で、Window7の利用をやめ、WindowsXPにしました。 現在の_ThinkPad_T400のオーディオドライバは、 conexant 20561 smartaudio hd Conexant HD Audio になっていますが、ステレオミキサーが表示されません。 というか、対応していないのかも知れま…

Windows7エクスプローラ

Windows7ではエクスプローラがかなりxpと変わっています。 vistaと比べてどのくらい変わったのかは分からないのですが、いずれにしろ面白いと思います。 左上のフォルダのマークをクリックすると、アドレスを直接入力できるようになります。 クリップボード…

QTClip

QTClipは長年お世話になっているツールです。 http://www2k.biglobe.ne.jp/araken/qtclip.htm 今回Windows7を導入するに当たって、いろいろ気づいたことがありました。 (1) メニューは自由に変えることができること 当たり前のことですが、今まであまり変え…

新しいPCの購入

今利用しているPCも購入して2年半になります。 快調ではありますが、私も非常にPCに頼った生活をしているので、快調に動いているうちに次のPCに移行することにしました。 その前のPCである Thinkpad s30は4年目で動きが怪しくなり、NECのLaVieを1年ほど使…

市民安全フェスタ

横浜での市民安全フェスタに参加しました。