2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

03deli

ふと入ったお店。 ビールはハートランドと銀河高原ビール。 ハードランドは女性のお客さんがメインのせいか、500mmの瓶。 夕食はセット870円でお腹いっぱいでした。 ご主人は、静岡県ご出身ということで、寒いのは苦手、と言っておられました。 自然食系のお…

ギンレイホール

近くなので、今度行ってみようと思います。 http://www.ginreihall.com/

檜原神社

私の尊敬する方から御参詣を薦められた神社。 今度、ぜひ行ってみようと思います。大神神社(おおみわじんじゃ、と読みます。) http://www.oomiwa.or.jp/index.html 三輪山 http://www.oomiwa.or.jp/c01/c01_01.html 檜原神社(桧原神社、ひばらじんじゃ) …

良君の四季

2012年お正月に整理をしていたとき、ふと読み返した本。 素直なお話たち。 私の一部になっているのだろうか。 これらのお話に出てくるお父さんも、想定からすると40代半ばか。 再婚相手の人など30代半ばというところだろう。 しかし、すっかりおばさんとして…

はてなポイント

今日は風邪でダウン。 一日暖かくして寝ていました。 でも、そのような生活ができることが有り難いと思います。 なかなか忙しくて風邪だからと言ってゆっくり寝ていることができない人もいるのではないかと思います。(私もいろいろ締め切り等は抱えています…

マフラー

最近気になること。 マフラーの首への巻き方が同じ感じの人が多いこと。 従来あまり感じなかったのだが、どうしてだろう。 おそらく最近はやりなのか、二つ折りにして間に通すような巻き方だと、きれいにそろって見えるので、皆同じように見えてしまうのかも…

Windows7でのMind Managerファイル内容の検索

Mind Managerには、フォルダに収められている複数のマップファイルの内容まで横断的に検索し一覧表にしてくれる機能が備わっている。それとは別に、windows7の検索機能を利用してMind Managerのマップファイル(拡張子がmmapのもの)の内容を検索できるかチ…

Windows7でのPDFファイル内容の検索

64bitのwindows7の検索では、そのままではPDFの内容の検索結果が入手できない。 まあ、vistaの時からそうだったようだし、adobeが対応しないためというところもあるようだ。32bitまでについては、Adobe Acrobat Reader にiFilterをバンドルしていた、とadobe…

windows7のデスクトップのテーマのデータの場所

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Microsoft\Windows\Themes\

越後料理 まつ井

私の母の実家は新潟県糸魚川市になります。 越後料理と聞くと懐かしい気持ちになります。 今日は兵庫でお世話になった方々と会食。越後料理 まつ井 TEL:03-3261-7347 東京都千代田区平河町2-2-5 月〜金 食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/…

GARAKUTEI

大学院にいた頃、何度かお邪魔したお店。 今日はふと寄ってみました。 静かな時間を過ごしました。嘗ては江古田にも姉妹店がありました。今はありませんが。 漢字でお店の名前を書いていた時期もあったように思います。 我楽亭、だったかな。 みっちゃん、と…

アラスカ

プレスセンタービルの上のレストラン。 天井が高く、ひろびろとしているところがいいと思います。 以前一緒にお仕事をした上司の方とランチをしました。 レストラン アラスカ プレスセンター店 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-2-1 日本プレスセンタービル…

豊和

今日は、中学、高校の同級生との会合。 やはりこういうメンバーだと油断してつい飲み過ぎてしまいますね。豊和 (ホウワ) http://www.ho-wa.net/ TEL 03-5772-9564 東京都港区北青山3-5-44 (表参道駅より徒歩2分ですが、ちょっと道が分かりづらいかも。) …

先端収納シャープペンシル

私はパイロットのH-3003というシャープペンシルを使っていたのですが、紛失してしまい、仕方がないので新しいものを買おうと思いました。 ところが既にその後継機種のHHP-300S-B-03も含め、廃番。 (追記@20120816:どうもこの機番は後継ではなくH-3003の別…

Peony(ピオニー)

霞ヶ関コモンゲート西館(霞山会館ビル)37階にある素敵なレストラン。 入り口の霞山会館のロビーが広々として気持ちがいい。 霞山会館の一部も残されているのだろうか。 霞山近衛篤麿候の肖像も飾られている。 また誰かとお話をしながら食事をしたいときに…

HD Audio Recorder

Thinkpad x121e Windows 7 上での録音用に、HD Audio Recorderを導入しました。 http://hdaudiorecorder.com なかなか直感的で使いやすいと思います。録音品質の設定で、私の環境だといったんUncompromising Qualityでrecordingすると、後でHD Audio Recorde…

整備技能競技大会

今日は、第18回全日本自動車整備技能競技大会を見学に行きました。 隔年で開かれているとのことですが、2人一組の各県の代表の整備士の皆さんが、自動車の整備技術を競うものです。 応援の方々も多くおられ、熱気のある大会でした。 http://www4.jaspa.or.j…

北大路

今日は先輩から差しでいろいろ有意義なお話を伺いました。 http://www.kitaohji.co.jp/teigeki/

東日本大震災IATSS特別シンポジウム

今日はシンポジウムに参加しました。 懐かしい先生方にお会いでき、また内容も静かに事実と人々の心と行動に向き合えるよいものであったと思います。 http://www.iatss.or.jp/sp1-event.html

博多中洲ぢどり屋 赤坂店

今日は、懐かしい方、お世話になった方、また嘗て私の勤務していた大学の卒業生の方と楽しくお酒を飲みました。博多中洲ぢどり屋 赤坂店 〒105-0052 東京都港区赤坂2-13-21 関根ビル2F 地下鉄千代田線赤坂駅 2番出口 徒歩1分 地下鉄溜池山王駅 7番出口 徒歩5…

講演など

ロバート・フェルドマンさんという方のお話を聞きました。 なかなか面白かったです。 理論を政策として実現可能なものとし、しかもそれを目標が達成されるまで持続可能なものとすることの難しさと挑戦の意義を改めて思いました。