2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

日本に帰ってきて、何だか一週間前より人々の格好が急に厚着になったように思います。この間、地震やテロなど日本に関してもいろいろなことがありました。あせりそうな気持ちを抑えて、すっきりと事々をやっていきたいと思います。

階段

日本に帰国しました。 パキスタンでは、空港でも、ずっとお祈りをテレビで流していました。 ホテルの部屋にいても、神様が近くにいることを感じました。 日本は、今はどうかな、と思うと少し淋しいところもあります。 この写真は、イスラマバードのホテルの…

アラビア海

昨日イスラマバードを発ってカラチに着きました。 イスラマバードでは、28日、私が当初泊まる予定だったホテルで爆弾テロがあり、お一人亡くなったとのことでした。 この写真は、カラチの原子力発電所近くから見たアラビア海です。 もう陽が落ちた後なので、…

Kalachi

イスラマバードを発ってカラチに着きました。 人口1300万の大都会で、かつて首都だったところです。 大きな、賑やかなマーケットがあります。 道には、馬車や、驢馬、駱駝に牽かれた荷車が通っています。 髭を生やし、帽子を被った人がいます。 アラビアンナ…

jasmine

パキスタンの国花はジャスミンです。 会議の休憩の時、パシャワルという地方から来た方が、ホテルの庭園に出て、ジャスミンの花を摘んで私にくれました。 私は、香りをきいたあと、スーツの襟にジャスミンの花をつけて席につきました。

騎馬

Lok Virsa民族博物館というところに行きました。 様々な文化の融合した場所であるPakistanのことがよく分かりました。 図書館の木のしっかりした書棚がなつかしく、伝説の本を開けて見ました。 写真は、Lok Virsa入り口に並んでいる馬です。

少年

少年のような顔をした、瞑想する仏陀です。今日はホテルの中に自動小銃を持った人が立ち、階下を警戒していました。聞けば、大統領が見えていたとのことです。 このホテルのHospitalityは素晴らしいのですが、テロが増加していることを実感します。

駱駝

ホテルのおみやげ屋さんで買った、駱駝に乗るお姫さまの人形です。車で走っていると、交差点で止まったとき物乞いをする若者がいます。 現地にいる方の説明によると、子供の頃組織に誘拐され、憐れみをかうために手首を切り落とされ、一生こうして物乞いをし…

ロータリー

今はパキスタンにいます。 インターネットもつながり、一安心しています。 写真は、にぎやかなマーケットのロータリーです。

Transit

バンコクで真夜中のトランジット。 タイでは人々がやさしい顔をしているのでくつろぎます。 両手を合わせて、コッペンカー(ありがとうございます)と言ってみます。

ブラインドを開けて

部屋のブラインドを開けて、少し明るくなった空がよく見えるようにしました。 明日から30日まで、ちょっとインターネット環境のよくないところに海外出張です。 この日記も更新できるか不安ですが、よい働きができることを自ら祈っていきたいと思います。

台風

今日は台風が来る、ということで仕事や盛り場からも早く帰る人が多かったのでしょうか。10時半くらいに職場を出て地下鉄に乗ったら、いつもはたくさん人が乗っている時間に空いていて長いベンチで横になれるほどでした。 千駄木で降りても、それほど雨は降っ…

奇妙

今日は奇妙な一日。 かつて、いろいろ話して、喧嘩別れのようになっていた人から電話。 その人が冷静に話す声を聞くだけでもうれしく思った。 これからまたお話をしていく中で対立もあるかもしれない。 そのとき、人間的な存在として認めにくい人と話をする…

大学

今日は、A大学のB先生のところにご挨拶。 私が米国にいたとき、忙しいご出張の際に私に声を掛けてくれて、食事を一緒にしました。 帰国してから、ご挨拶にも行かず失礼をしていました。 明日からまた海外出張とのことでお忙しそうでしたが、明るく丁寧な話し…

私の実家に行ってきました。 私の実家に行くには、かつては西武池袋線の江古田という駅で下車していました。今は、地下鉄等も出来、この駅は乗り降りする人の数も減り、止まる電車の数も減り、田舎の鄙びた駅のようでした。 日本大学芸術学部をはじめ大学が…

夕空

久しぶりに夕空をしみじみと見たので写真に撮ってみました。 秋になったので、トップの海の写真も外してみました。 淋しいですが、これからの寒い季節に備えようと思います。

Four Seasons

「人間関係にも季節がある」(だから今かつて仲のよかった人と疎遠になっていても心配しなくていい)と言ったのは誰だったろうか。 それと、「この世には、法則がある。一方があきらめなければ、なかなおりは必ずやってくる。」という言葉を、大島弓子さんの…

音速

今日は、昔(といってもそんなに前ではないのですが)、お世話になった方々にご連絡。改めて素晴らしい方々と仕事をさせていただいていたな、と実感。 仕事が音速ですね。

会議

ちょっと大きな会議も終わり、少しほっとしました。 多くの方々の苦労をお聞きし、また私の考えもご説明できたので、こういう場もいいな、と思いました。でも、終わると、まだまだ話し足りない、聞き足りない、という気持ちですね。

fortune

今日もあっという間に過ぎていきました。 危うく人にひどく当たりそうになる自分を押さえたように思いますが、やっぱり相手にはつらい思いをさせてしまったかもしれない。情けない。ふと、Harvard Universityの前の中華料理店で開けたフォーチュンクッキーの…

休日出勤

今日は久しぶりに休日出勤をしました。 それでも、予定していたところまで作業が進まず、淋しいことです。

白黒

台風22号が過ぎていきました。 でも、今日も何となく暗い一日でした。 近くのお店でカップを買い、お茶を飲んでいます。 昨日の夢。 私は旅行か何かの帰りであった。 広い、片側2車線で中央分離帯もあるような通りがあった。 私の知っている、夢の中でも…

雨煙

午後になって雨がひどくなってきました。 窓から見える屋根の瓦に雨が打ちつけ、煙のように水が細かく立ちのぼります。 空は暗い。 この雨を見ている人々の心が暗くならないことを祈りながら、私も雨を見ています。

銀座

今日は、会議の帰りに銀座に寄って万年筆の修理に行きました。 父からもらった万年筆ですが、お店では、もうずいぶん前のもので部品もなく修理できないとのことでした。うーん、万年筆のことを勉強して自分でなおそうかな、と思ったりしています。今日は私自…

絶望的

今日は、1985年8月日航123便の墜落事故のことを書いた本からの引用、というか孫引き。夫を事故で亡くした女性の方のことを書いている。「ご確認ください。」という検死官の非常にていねいな言葉。帽子を深くかぶり、白いマスクをしたその人が、じっとこちら…

銀杏

気がつけば秋も深まってきたように思います。 今日は少し風邪気味。 書き物もなかなか進まず困ったものです。 でも、秋はいいですね。 葉を落とした木のような明るい淋しさも好きです。 日比谷公園の入り口で銀杏を売っている人がいました。

駒形どぜう

今日は、浅草の駒形どぜうで懐かしい人たちと懇談の会。 駒形どぜうは久しぶりでしたが、やはり懐かしい雰囲気がありますね。 かなり強い雨にもかかわらず、お客さんも結構入っていました。 http://www.dozeu.co.jp/index.html

三福

昨日夜更かしをして体調がよくなかったので、この日は早く帰って寝ました。 途中で三福という中華料理店で食事をしました。 四軒の小さな店が長屋風につながっているところで、もう40年くらいもやっているそうです。年末には、お札を貼るのですが、方角と貼…

今日は雨。久しぶりに傘を差して出かけました。 何年ぶりかで傘を使いました。 いつも防水ジャケットと帽子で出かけるのですが、どうしたのかな。

日差し

今日はいい天気でした。 夕方、先輩と一緒に夕食に出かけました。 谷中カフェで沖永良部の焼酎を飲みました。 スタッフの方が一人増えていました。 2階では演劇をやっているとのお話でした。