2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菱形の薔薇

柔らかな色の青緑に囲まれた紅色の薔薇です。 菱形を成す直線がきれいですね。

花束

レースのついた薔薇の花かご。 心を籠めて贈りましょう。

勉強

今日は、最近の勉強について、まとめて書いておきます。 2004/07/28 地震対策について 京都大学防災研究所 河田 恵昭 教授 来年の1月は、阪神・淡路大震災から10年ですね。 2004/07/27 糖尿病について 兵庫医科大学総合内科学糖尿病科 難波光義 教授 特に…

気球

これは気球でしょうか。 切ない気持ちを乗せて空に飛ばせば、きっと我が身も軽く明るく透き通るかもしれません。

Ribbon

大阪から東京に帰ってきました。 今日から少しずつタイルをご紹介します。 はてなdiaryだと少し小さいでしょうか。 大きい画像は私のホームページに順次載せていきたいと思います。 このタイルは花のリボンですね。 これで包んでいろいろな人に幸せをあげた…

タイル

今日、お話をした場所には朽ちかけた建物がありました。 そこには美しいタイルがありました。 昭和24年の建物でしょうか。

蓮の花

今日は早起きして(と言っても5時過ぎですが)、上野公園の不忍池まで蓮の花を見に行きました。 「ポン」と音がして開く、と言われていますが、もう6時では既に開いていてそのような音は聞くことができませんでした。 でも、思っていたより葉も花も大きか…

水出し珈琲

このところ暑くてお湯を使って珈琲を入れる気力が湧かないため、水出し珈琲をつくることにしました。 水出し珈琲メーカーをいろいろ調べたのですが、結局一番安い「ハリオ式水出し珈琲ポット」にして、少し様子を見ることにしました。高いものは、もうちょっ…

ごはんを食べるところ

以前書いたものを整理しました。 谷中カフェ 東京メトロ千駄木駅近く。松田由里さんがやっているお店です。 ヘルシーなお料理で、女性のお客様も多いようです。 沖永良部の黒糖焼酎もあります。この頃、沖永良部の黒糖焼酎も色々なところで飲めるようになり…

お酒を飲むところ

以前書いたものを整理しました。 あいうえお順です。基本的にはどこもカウンターのお店です。 Catfish Bar(閉店されたとのこと) キャットフィッシュバー。ナマズバーです。東京メトロ千駄木駅近く。 文京区千駄木3-34、2階。千駄木駅道灌山出口近くの不忍…

国際紛争

今日の勉強。次の2つのクラスに参加しました。 なかなか楽しく過ごすことができました。 田中明彦さんのお話は、普通のお話であったことがよかった。 米国で聞いても違和感がないように思います。 それにしても、国際関係については久しぶりに勉強して懐か…

輝く道

昨日の夢。 異人村が出てくる。普通の人間は寄せ付けない村だ。 海の上で測量をする3隻の船。 それが沈没する。 その船から脱出した男が一人。 もともと船が測量をしていたあたりに近い、少し高くなった岸辺では髷を結い、和服を着、髭を生やした男が横にな…

交差点

昨日の夢。 私は一人の女性(顔もわからなかったが、ちょっとだけ大人っぽい、性格も顔立ちもはっきりとした感じの女性のようにも思った。隣に座っていて整えられた黒髪から数本飛び出している髪が妙に近くに見えた。)と一緒にいる。 そして、もう一人の男性…

パンク

今日は、銀座まで自転車で行こうと思って家を出たのですが、上野の不忍池のところでパンクしてしまいました。 銀座には、そこから電車で行って用事を済ませました。 思っても見ないことが起きる、ということを改めて認識しました。 でも、夏だし、まあ、いっ…

夏の日

夏らしい天気が続いています。 少年の頃の夏は長かった。 毎年海辺の母の実家に行き、蝉時雨の中で、一人で本をたくさん読み、泳ぎ、裏山に登り、お寺にある古い本で勉強した。祖母以外の誰にも会わなくても平気だった。 そんな夏をまた過ごしたいとも思う。

きらきらひかる

江國香織原作、松岡錠司監督。 薬師丸博子、筒井道隆、豊川悦司。 1992年10月。 DVDで安く発売されたので買いました。 わたしの大好きな映画です。 戦いに向かう元気が出ます。きらきらひかる [DVD]出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2004/07/14メデ…

公園にて

いろいろな発表等も終わって、ちょうど少しほっとしたとき、大学の同級生からお誘いがあったので、日比谷公園の中のレストランで昼食を一緒にとりました。 久しぶりにゆっくり静かに過ごしました。 「ブーローニュの森」(レストランの名前)という言葉も嘗…

復興

復興についてのクラス。 東北大学大学院法学研究科 牧原 出 助教授のお話。 私も少々お話ししました。敬虔な気持ちになります。

花火

花火の季節になりましたね。 昨日、帰り道に日本庭園のある公園の中を通っていたら、地元の若い人たちが浴衣姿の人も含めて集まっていて、池に架かる太鼓橋の上で花火をしていました。 私はいつもはその橋を通って祠にお祈りをしていくのですが、昨晩は楽し…

I Will Say Goodbye

Bill Evans Trio CD (1996/02/12) Fantasy/Original Jazz Classics - I Will Say Goodbyeアーティスト: Bill Evans出版社/メーカー: Ojc発売日: 1996/02/12メディア: CD購入: 13人 クリック: 79回この商品を含むブログ (21件) を見る

Affinity

Bill Evans Trio & トゥーツ・シールマンス CD (1990/10/25) オリジナル盤発売日: 1978/10/30 Warner Brothers - Affinityアーティスト: Bill Evans,Toots Thielemans出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 1994/05/26メディア: CD購入: 3人 クリック: …

ホフマン物語

ホフマン物語 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2003/09/20メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る銀座ブロッサムホール、10:30〜 1951年イギリス、2時間4分/カラー/スタンダード/英語版 作曲:オッフェンバック 振付:サー…

Paris Concert, Edition One

[FROM US] [IMPORT] [ORIGINAL RECORDING REMASTERED] [LIVE] CD (2001/04/03) オリジナル盤発売日: 1979/11/26 Blue Note - THE PARIS CONCERT 1アーティスト: BILL EVANS出版社/メーカー: BLUEN発売日: 2001/04/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この…

Moonbeams

Bill Evans Trio CD (2002/09/10)Moon Beamsアーティスト: The Bill Evans Trio出版社/メーカー: Analogue Productions発売日: 2002/09/10メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る静かな曲が集められたCD。 今回は奮発してSACDにしました。 プレイヤ…

社会技術

今日の勉強。 「社会技術と安全・安心」 東京大学大学院工学系研究科 堀井秀之教授 参考文献 「問題解決のための「社会技術」−分野を超えた知の協働」 堀井秀之著、中公新書、2004.3

不易

最近いろいろな流行語がありますが、知的な生産を形にして残すときには、あまりそうした言葉を使わないように心掛けようと思います。概念の定まっていない外来語も避けようと思います。 そうした言葉を用いると一見新しいもののように見えますが、却って陳腐…

Waltz for Debby

[FROM US] [IMPORT] [SACD] [LIVE] Bill Evans Trio CD (2002/06/11) APO - Waltz for Debbyアーティスト: Bill Evans出版社/メーカー: Analogue Productions発売日: 2002/06/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (27件) を見るこの…

「私は臓器を提供しない」

近藤誠ほか、洋泉社、2000年3月22日初版、2000年4月18日第二刷 こんな本を読んだので、小鹿の夢を見たのかもしれません。 脳死、臓器移植については、今後もフォローしていきたいと思います。

小鹿を眠らせる

また夢の話。 大きな宮殿のようなところに私は滞在している。 同行に商人のような者がいる。 私に「この小鹿に〜をしてくれませんか。」と聞く。 私は自分が何をできるのか知らなかったが、その願いを聞く。 商人は、小鹿に何か注射でもしたのだろうか。 部…

浪漫

昔よく行ったけどなくなってしまったお店のご紹介。 Voir ヴォア。既に地上げのため閉店。雑司が谷にあった、素敵なお店です。 お隣の御寿司屋さんが「地元にはなくてはならないお店だったんですけどね。」と言っていました。 浪漫 既に閉店。西武池袋線東長…