2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原

近所の方々にも「おいしい」と評判のお店ですね。 TEL:078-242-3282 住所:兵庫県神戸市中央区二宮町1-6-5 営業時間:16:00〜22:00 定休日:日曜・祝日

Y's Garden HISAYA

木々に囲まれた気になるお店。 078−231−5750 要予約 神戸市中央区山本通2丁目6−9 トアロードの一本東の南北の通りにあります。

創庫倶楽部

創庫倶楽部バーという面白い名前のお店。 六花からの帰り道にあります。 キャッシュオンデリバリーで、アルコール類は500円。 お店が開くのは午後7時からとか。 住所 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-8-2 電話 078-271-2477 因みに、倉庫バーで検索すると、面…

BAB RIMAL バブ リマール

モロッコレストラン。 バスティラとタジン、それにモロッコビールのカサブランカをいただきました。 TEL:078-778-7759 神戸市中央区下山手通5-12-9 グランドメゾン神戸山手1F Lunch Tme:11:30〜14:30 Cafe Time:14:30~17:00 Dinner Time:17:30〜LO21:30 …

大槻

おいしいお寿司屋さん。 カウンターだけのお店のようで、カウンターの後ろに座る所があり、満席のときはそちらで待っているような感じになります。 水曜日が定休日とのこと。 電話:078-331-7831 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-6-15 鍛冶ビル 1F 営業時間:…

キッチンバー クリュ

ぐるなび http://rp.gnavi.co.jp/6171968/ ブログ http://ameblo.jp/kitchen-bar-cru/

マイクロソフト ワードの見出しに番号をつける

今更ながらのテーマですが、自分用のメモとして書いておきます。 ソースはこちら。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186047.aspx Word の組み込みの見出しスタイル (見出しスタイル : 見出しに設定されている書式。Word には、[見出し 1] …

今週のお花

Amazon Kindle

この頃、PDFをよく読むのだけれど、ディスプレイ上だと読みにくいので、つい印刷してしまう。 これも勿体ないし、持ち歩くのが面倒なところもあるので、電子ブックリーダーとしてAmazon Kindleを購入。 ちょっとサイズが小さいのが残念で、頑張ってDXにすれ…

たこ焼き 北田商店

今日は、近くに日本茶を買いに行ったのですが、その帰りにこのお店でお昼を食べました。 たこ焼き(250円)と、関東煮(おでん)の大根と厚揚げを食べました。 たこ焼きはダシで食べるのですね。 持ち帰りの人もいて、その方もダシをボトルに入れてつけても…

松田園茶舗

とても懐かしい感じのお店で、前から気になっていました。 行くことができて、とてもよかったです。 茶箱から出して、お茶の袋に入れてくれるのが嬉しい。 つい、急須も買ってしまいました。 お婆さんとお爺さんと楽しくお話をして、懐かしい日本茶を買いま…

居酒屋 だんく

お店を始めて10ヶ月になる、とマスターは言っていたけれど、もっとずっと長くやっていたような懐かしい雰囲気。 もともとはお母様がやっておられたお店を人に貸していて、今回マスターが始められたとのこと。お母様がやっておられた頃は、ドイツ語からとった…

進水式

今日は進水式に参加しました。 資料館では、加藤文太郎の資料も拝見して感激しました。

今週のお花

太陽系チョコレート

今日はバレンタインデーということで、職場でいただいたchocolate of courtesy. 太陽系の星々を象った大変素晴らしいものです。

雪の中のお葬式

今日は丹波でのお葬式に参列しました。 懐かしく立派な家々の並ぶ街道。 雪を少し被っている風情が時を遡ったような気持ちにさせてくれます。 寒さが清々しく、手を合わせてご冥福を祈ったことでした。

小淵沢

今日は小淵沢でのセミナーに参加しました。 日帰りでしたが、久しぶりにたくさんの雪を見ることが出来、心が洗われました。 今日はまた、少し若い頃の話もしました。 こんな曲を聴いたりしました。君の知らない物語アーティスト: supercell出版社/メーカー: …

春のお菓子

春のお菓子をいただきました。 神戸風月堂製です。

ひなたぼっこ

私の家の屋根で日向ぼっこをしている猫を撮りました。

今週のお花2

年をとると言うこと

一つの組織に就職して、ある程度の年を過ごすと、いつの間にかその組織の中では上位のポストに就く。 当たり前のことなのかも知れないけれど、不思議な気がする。 自分では、まだ新入社員とは言わないか、それに近い存在のような気がしているのに、段々周囲…

今週のお花

ひと月9000円の快適食生活

・旨い料理しか認めない ・健康維持の栄養バランスを崩さない ・手間いらずの料理しかしない ・食費はひと月4桁以内しか認めない ・素材は入手しやすい物に限る という方針での料理と言うことで、1日3食を作る時間が65分とのこと。 私としては、時間は、…

失せ物出る

今日は、探し物がよく出てくる日でした。 これまで探していて見つからなかったものも、いろいろ出てきました。 こういう日もあるのだな、と思いました。 Pen and Message の机禅文庫で購めた下記の本も引き取りに行ってきました。

蝋梅

母の家へ。 ずっと以前、いただいた木を育てていたけれど、今年初めて花を咲かせた、と嬉しそうに見せてくれる。 それは、蝋梅という黄色い、透き通るような花。 父はもういないけれど、母には長生きして欲しい、と思ったことでした。

靖国神社

今日は、靖国神社のすぐ側の会社にお伺いしました。 次の約束まで時間があったので、初めてゆっくり靖国神社にお参りしました。

東京へ

夜の列車で東京に行きました。 写真は、今の書斎です。

楊枝

道元の正法眼蔵第50巻は洗面の章ですが、その中に楊枝の使い方があります。 この楊枝は、どうも今の爪楊枝ではなく、もっと太いもののように思われます。今の歯ブラシのようなものについても言及がありますが、 「馬の尾を寸餘にきりたると、牛の角の大きさ…

Daiespringe mishandeelt

キプリングの「損なわれた青春」(Dayspring Mishandled)を読みました。 久しぶりに面白い小説を読んだ、という気持ちです。 正にハードボイルド。 実に格好いい。 正に幾重にも塗られた暗い重厚な絵を思わせます。 この短編集の中では、「ミセス・バサースト…