2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反省

もう9月も終わりですね。 よい月だったでしょうか。

メールのバックアップ

自分の出したメールについても受信ボックスに置いて一緒に管理したいと思っています。 そのため、メーラーでは、自動的に自分宛のBCCセットされるようにしています。 Gmailの場合、何故か自動的にBCCをセットする機能がない。 おそらく要望は多いのではない…

タクシーで

今日は日本医大にタクシーで行きましたが、その運転をしてくれていた人がとても面白く、勉強になりました。 特に印象に残ったお話。 お客さんを乗せたら、 「道を絶対間違えるなよ。」 と言われたので、 「それでしたら、済みませんが、他のタクシーを利用し…

隠れているセル(コラム)

作業用に送ってもらったExcelファイルを開いたところ、一部見えなくなっているセル(コラム)がありました。 http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_qa_readig/200810231548-9090115.html に書いてあるとおり、 (1) 見えないセルを含む範囲指定(…

Proxomitronを導入してみた

ニコニコ動画用にProxomitron を導入してみました。 下記のURLがとても参考になりました。 http://site.halfmoon.jp/movielist/29.html 最近は、アイマスのほかに「踊ってみた」というカテゴリーのものもよく見ます。 8月28日のイベントは残念ながら都合で…

Movable TypeでEUC-JPからUTF-8へ

先日、EUC-JPからUTF-8への変換に失敗した話を書きましたが、その後、mtをUTF-8で組み込んだ後、対象となるブログのテンプレートを初期化すれば文字化けが解消することが分かりました。 テンプレートを自分で変更している場合には、そうした変更は消えて元に…

なずなよなずな

ふと本棚から目についた本。 久しぶりに開いてみると、そのお話のあまりにも素晴しいことに驚く。 そして、私がそのことを長い間忘れていたことに気付く。 かつてはあんなに身近だったのに。 「なずなよなずな」はとてもいい。選集にも入っていないけれど、…

ブログ

昨日、ちょっとチェックしてみたところ、movabletype の検索機能が全く効かないことが分かった。 タグクラウドも全く使えない状況。これではブログを使っている意味がないので、取りあえずはプロフィールを記載しているブログの方はgoogleで検索することにし…

リファラスパム

一昨日くらいからリファラスパムが来るようになった。 一つのサイトのものだし、何回も来ることは来るが、同じ文言で来るので、回数部分が増えていくだけ。 リファラ欄を大きく埋めていくわけでもなく、1日1行増えるだけだし、また、それも翌日削除すれば…

ビグ

私は、はてな以外でもmixi、amebaに登録していますが、それぞれで日記を書くのは大変なので、はてなにリンクしています。 一斉投稿出来るツールなどもあるのではないかと思いますが、あまり熱心ではないので。 ふとamebaのピグというのをやってみましたが、…

真砂坂

自転車で北山珈琲店へ。 坂が多いので大変ですが、よい運動になります。

体調

今日はあまり体調が良くなかったので、一日寝て過ごしてしまいました。

コロッケ

大学時代の友人とはいから亭へ。 久しぶりに大きなコロッケを見ました。

大崎

セミナーに参加。 面白かったです。

リスク管理

横浜開港記念館から湘南台へ。 リスク管理2題、という感じです。

鮨処大舷

以前、よく伺っていたビルの近くにあるお店。 懐かしい方々と共に、おいしいお料理とよいお酒をいただきました。鮨処 大舷(だいげん) 大将 土山 道夫 東京都中央区京橋3−4−6中条ビル1階 電話 03-3272-8088 http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/1…

yurucafe

江戸川橋には、なかなか「これは」というお店がなくて残念に思っていたのですが、このお店は素敵ですね。 気に入りました。 http://ameblo.jp/yurucafe/entry-10219951437.html さっそくアメンバー申請してしまいました。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/…

査読など

今日もセミナーに行く予定だったのですが、作業が押していて自宅で作業。 気ばかり焦ってもなかなか進まないですね。

軽い飲み会

今日はセミナーに参加。 その後、三田で少し飲んで帰りました。 当地の大学出身の方が一緒だったので、とてもよいところに連れて行ってもらいました。

病気を診ずして病人を診よ

今日は訓練があり、慈恵医大病院に行ってきました。 標題は、慈恵医大病院の理念とのこと。 http://www.jikei.ac.jp/hospital/rinen.html

Chateau Kamiya

シャトーカミヤというところに行きました。 http://www.ch-kamiya.jp/ 国の重要文化財ということでびっくり。 ちょっとだけ怪しい雰囲気が気に入りました。

J-Village

今日はJ-Villageというところに泊まりました。 サッカー場の緑が美しい。 サッカー女子リーグのチームのホームグラウンドということで、バスから降りてくる選手の皆さんにもお会いすることができました。

小旅行

久しぶりに学校へ。 美しいキャンパスだな、と今さらながら思います。 写真はゲストハウス。

旅籠

変な旅館好きな私ですが、よいサイトを見つけました。 私も以前何度か書いている新むつ旅館のページをご紹介。 http://hiroba.travel.coocan.jp/wforum2/wforum.cgi?no=16&reno=5&oya=5&mode=msgview 写真は、十和田市の陽静閣大広間の照明です。

はじける眼鏡

今日も一日籠もって書き物。 だいぶ締切も過ぎているので早めに仕上げたいのですが、なかなか進みません。 そんな中、突然、眼鏡のフレームがはじけてしまいました。 変な表現ですが、私の眼鏡は針金細工のような感じで、2本の針金が引っ張り合ってレンズを…

The Romantic Egoists

今日は引きこもり状態で書き物をしていたのですが、素敵な誕生日の贈り物が届いてうれしくなりました。The Romantic Egoists: A Pictorial Autobiography from the Scrapbooks and Albums of F. Scott and Zelda Fitzgerald作者: Matthew Joseph Bruccoli,Sc…

メディアとテロリズム

今日、読了した本。 メディアや為政者の作るフレームで事実を認識し、情報を消費する、ということは確かにあると思います。 それでも、そのフレームを、真実を反映するものにする為の努力をしていきたいと思っています。メディアとテロリズム (新潮新書)作者…

健康診断

今日は健康診断。 昨年に比べ、太り気味で良くないですね。 生活習慣改善に向けて、努力したいと思います。 その後、研究室に行き、取材を受けてから帰宅。 渦巻く思いをなかなか形にできないのがもどかしい。

おにぎり

今日は、私が勉強してきたことを少人数の勉強会でお話ししました。 やはり人にお話をするというのは自分の考えをまとめる良い機会にもなりますね。 お話ししたあと、おにぎりを握ってもらい、それをいただいて帰りました。