2017-01-01から1年間の記事一覧

乃木坂しん

うなぎがとても美味しかった。乃木坂 しん 03-6721-0086 東京都港区赤坂8-11-19 エクレール乃木坂1F 〒107-0052 営業時間: 12:00~15:00 (13:30 L.O.) 18:00~23:00 (21:30 L.O.) 定休日:不定休 https://www.nogi-s.com/

ヒロヤ

ヒロヤ (Hiroya) 03-6459-2305 東京都港区南青山3-5-3 ブルーム南青山 1F 18:00〜翌3:00 定休日 不定休 https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13160443/

VBAのエラー

下記のページにマイクロソフトからOffice2016のVBAエラーについて解説が出ています。 https://blogs.msdn.microsoft.com/office_client_development_support_blog/2017/08/23/ver1708-issue-japanesenamevbamodule/ 私も突然アドインが動かなくなり、驚きま…

American Kingpin

以前から、Kingpin(日本語訳の書名は「アイスマン」)をいろいろな人に勧めていたのですが、今年は、また凄い本が出ています。 American KingpinAmerican Kingpin: Catching the Billion-Dollar Baron of the Dark Web作者: Nick Bilton出版社/メーカー: Vi…

Mindmanager2018

私の愛用しているMindmanagerの新バージョンがリリースされました。 http://v-networks.co.jp/mm_products.htmlMindmanager2017は英語版だけだったのですが、今回のバージョンは初めから日本語版もあります。 今回は日本語版をインストールしてみたのですが…

web上での新聞記事

今日は早起きをして新聞を読んでいる。4時半くらいか。 実際の紙面で気になる記事があり、web版でチェックしてみると、web版の方はまだ昨日の分までしかアップされていなかった。 なるほど、このようなタイミングなのだな、と新たに認識した。

Wimax2+の利用

Wimax2+で、7Gを超えた、との表示がツールで出てきたのですが、ギガ放題の契約であれば、月7Gの制限はないとのことです。また、wimaxでも5G帯が使えるようになったとのことで、下記のサイトが参考になりました。 https://internet-flets-campaign.net/column…

Evernote web clipper

私の使っているfirefoxでは、Evernote web clipperがうまく動かない。 理由がよく分からなかったが、ふと考えてみて試したところ、addinのRequest Policyが原因であることが分かった。 とりあえず evernote.comは接続可、としたのだが、それでも動かないので…

カドノ (KHADONO)

カドノ (KHADONO) 03-3555-0050 東京都中央区新富1-15-3 新富ミハマビル 1F [月〜金] 11:30〜14:00 18:00〜23:00 [土] 18:00〜23:00 定休日 日曜日・第3土曜日 https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13150978/

マンガ家入門 石ノ森章太郎

石ノ森章太郎さんのマンガ家入門を読了。 経歴を見てみると、リンパ腫で60歳で亡くなっている。 まだご存命でもよいくらいなのだな、と改めて思う。 60歳の人生で、本当に多くの仕事をされたのだ。 石森章太郎さんのマンガには品があるように思う。今日は風…

断食による安楽死

山折哲雄さんの講演録を読む。山折さんは、断食による安楽死を肯定している。 そして、西行も含め日本の高僧は死期を悟ると、五穀断ち、十穀断ちという精進を行い、その後完全断食に入り、やがて水も睡眠も断ち、静かに息を引き取っていた、とのお話をされて…

神田 すし昌

おつゆと、からすみとか美味しいです。神田 すし昌 (すしまさ) 03-3295-8209 東京都千代田区神田小川町3-11-5 [月〜土]17:00〜22:30 定休日 日・祝・お盆・年末年始 https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13011654/

東部日本ボールダンス連盟B級ダンス競技会

今日は、後楽園ホールで、先生の出場する試合の観戦と応援に行ってきました。 ダンスはやはり見ていても楽しいですね。 神戸で海辺に立つ洋館で開催されたダンスパーティに行ったときには、自分が踊るようになるとは思ってもみませんでした。 不思議な縁に感…

休日

今日は、ほとんど何処にも行かず、ゆっくりと過ごさせていただきました。 有り難いことですが、一昨日も含めて、心の中は疾風怒濤のようでした。 新たな戦いに向かうための態勢を作るため、という感じです。

終わる世界とバースディ

今日は、コットンソフトの「終わる世界とバースディ」をやりました。 http://amzn.to/2q6BanA終わる世界とバースディエンディングテーマ https://www.youtube.com/watch?v=wOG9ti9QJPEやはり自分の誕生日を入力してこのゲームをやるとかなり破壊力を感じると…

Esta

来週からの米国出張に備えてestaの手続。 以前取得していたが、期限が切れていた。 今回も、webサイトから手続を進めていたが、支払のところで突然終了してしまい、その後ステータスを確認しても、支払が済んでいない、と表示されるばかりで支払手続に進むこ…

Established Adult Life

久しぶりに facebook のデータをダウンロードする。 改めて、いろいろなデータが記録されているのに驚く。その中で、Friend Peer Group という項目があり、その内容が Established Adult Life となっている。 そんな変なグループに参加していただろうか、変…

消しゴムホルダー

実は、下記の楔さんの奥様の記事が前から気になっており、スケッチペンのホルダーを消しゴムホルダーに流用できないものかと思っておりました。 http://blog.setu.jp/?eid=937810今回、Kingdom Noteで安く出ていたこともあり、Auroaのスケッチペンを購入して…

firefoxのアップデート

firefoxをアップデートしたところ、タブに表示される文字列が重なり、読みにくい。 そこで、一度アドオンを無効化し(特にTab Mix Plusは削除し)、再度有効化(又はインストール)したところ、文字の重なりはなくなった。 いろいろなことが起こるものだな、…

ディスプレイケーブル

これまで自宅ではラップトップPCに4Kディスプレイをつないで使っていた。 それが、このところ、映らなかったり、画面がちらついたりする。 ディスプレイを購入したのは2年ほど前になるが、ディスプレイの故障だろうか、と思う。試しに、HDMIケーブルでつない…

Komitas Vardapet: Six Dances, Keiko Shichijo

七條恵子さんのKomitasの演奏。 いつもながら、存在との対峙を迫られる演奏。 http://www.makkumrecords.nl/mr17.html Amazonでも購入できます。 http://amzn.to/2ozHj6C

Tさんの逝去

私がこれまで社会人として何とか仕事ができたのも、若い頃指導してくれたTさんのお蔭と思っています。 突然の訃報に接し、改めてそのお人柄と仕事ぶり、そして教えていただいたことを思い返しています。 Tさんからいただいたペンを日々胸に差して仕事をして…

JapanKnowledge

しっかりと言葉を調べたくなり、JapanKnowledgeというサービスを利用することにした。 私自身の知識を深めると共に、こうしたサービスが継続することを祈りつつ、登録をする。 今は3月、ちょうど年度末で、課金は4月からなので、切りもよい。サービスを提供…

阿部 広尾別館

遅くまでやっているので、飲んだ後少し食べることができ、うれしく思います。阿部 広尾別館 (意気な寿し処阿部) 03-3440-5088 東京都港区南麻布4-2-38 佑浩寺ビル 1F〜2F [月〜金]11:45〜15:15(L.O.)、18:00〜翌4:30(L.O.) [土]11:45〜14:15(L.O.)、17:30…

サウンドの起動

windows10で、「サウンド」を起動する機会がかなりあるのだが、いちいちコントールパネルから起動するのが面倒。 下記の2つの記事で、スタート画面に登録すると共に、QTClipから起動することができるようになったので、大変便利になった。Windowsのコントロ…

イアン・ブレマー「サイバー攻撃には抑止力という手段が存在しない」読売新聞

「都市の機能を停止させるようなサイバー危機もある。巨大銀行が攻撃を受け、株式市場がメルトダウンを起こすような事態もあるかもしれない。米大統領選でロシアが様々なサイバー攻撃を行った疑いが浮上している。米国家安全保障局(NSA)は、米国もロシ…

タクシーでの忘れ物

今日はタクシーの中に、手袋を片方置き忘れてしまいました。 降りて直ぐ気がついたので、オフィスから領収書に書いてあった電話番号に連絡したところ、 「折り返し連絡します。」 とのこと。 直ぐにドライバーの方から連絡があり、 「近くにいるので、降りた…

恋愛ホテル

暖炉の側で、薪のはぜる音を聞きながら、響17年の香りを聴いている。 つと立ち上がって、背面の本棚を見る。 「恋愛ホテル」という本が目に留まる。 ページを開くと、かつて上野にあったソフィテルの写真が真っ先に目に入る。 説明にはイグドラジルをイメー…

すべて真夜中の恋人たち

「センセイの鞄」を読んで、ふと読み返したくなった。 プロローグはともかく、校訂作業のお話や会社でのいじめのようなところから、本当にしっくりくる。 でも、Amazonの書評など見ていると、ここだけでもイライラしてしまう人もいるのだろう。以前、シェー…

センセイの鞄

昨日、バーの暖炉脇の本棚から不図取り上げて読んだ本。 気付けば、一気に読んでしまった。38歳の女性とおそらく70歳を超えるセンセイのお話。なんとなく「すべて真夜中の恋人たち」と似ているな、と思った。 同じ作家の方かと思ったくらい(無知ですみませ…