2016-01-01から1年間の記事一覧

実家にて

大晦日は実家で過ごしています。 母と二人で過ごす大晦日もまたしみじみとよいものです。

ぼたん

今日は不思議な日。北山珈琲店に行き、豆を購入。 私は1時近くに行ったと思うが、丁度焙煎をされている折だった。 普段は見ることのできない様子を拝見でき、有り難く思った。職場の裏の床屋さんで顔剃りをしてもらう。 床屋さんというと、年末は31日深夜ま…

三菊

折々にお訪ねする私の好きなお店。 今日も、おいしいお料理とお酒でよい時間を過ごさせてもらいました。三菊 水炊き TEL 03-3269-0340 東京都新宿区神楽坂4丁目3 午後6時からの営業ですが、少し早く行っても大丈夫。 2人から予約できる感じでしょうか。ふら…

仕事納め

今年の仕事納め。 ギターの音色が心に沁みました。

銀座マツナガ

今度行って見ようと思っている、職場近くの床屋さんです。銀座マツナガ 03-3252-6477 東京都千代田区神田淡路町1-3-1 トーハン淡路町ビル2F

iMindmap10へのアップデートのお知らせ

イギリスから、iMindmap10へのアップデートのお知らせの葉書が届く。 12月21日までの特別割引、というお知らせ。 わざわざイギリスから、既に間に合わないアップデートのお知らせを、日本語のカードで送ってくるという、正に謎のプレゼント。 実は、メールで…

X1用電源

ふと、 「Patech ThinkPadX1カーボン0B47046のUltrabook PC用電源アダプタケーブル」 というものを見つけたので、購入。 私は古いThinkPad用の電源アダプタをいくつか持っているので、こうしたツールで活用できるのはうれしいことです。 因みに、もう一つ前…

HHKB トートバッグ

HHKB20周年記念トートバッグプレゼントに当選し、喜んでいる。 一緒に、スティッカーも送ってもらったので、愛用のPCに貼り付けた。 それにしても、時の経つのは何と早いことだろう。 このキーボードと一緒に過ごすようになってから10年、ということだが、私…

#HHKB20th

今日、こうして久しぶりにエディタを開けたのは、HHKB20周年をお祝いするブログの記事を書くためだ。私も、HHKBを初めて買ったのはいつだったかよく覚えていない。 自宅にあるものを調べて見ると、HHKB Lite 日本語配列のものがあるが、これが最初に私が手に…

死に場所

一昨日からベランダで蝉の羽音が時折する。その音の大きさから、ことによると既に室内にいるのかもしれない、とも思えた。夜、カーテンを開けてみてみると、やはりベランダのコンクリートの床に蝉がおり、羽をバタバタと動かしている。今朝、ベランダを見る…

Mac Office2016 のキーボードショートカット

Mac Office2016のキーボードショートカットは性が悪く、日本語入力システムが割り当てているキーよりもOfficeのキーボードショートカットの割り当てを優先する。これはシステム的に問題のある作りだ。私は、Control+spaceを日本語入力システムに割り当てて…

Kaspelskyのログ

昨日から今日にかけて、Macbookのハードディスク容量が急激に減少した。原因がよく分からないので、、ハードディスクのクリーンアップなどをするCleanMyMacというツールを使って、ハードディスクの使用状況を調べてみる。すると、カスペルスキーのセキュリテ…

MARGARET HOWELL

ふとデパートに寄ると、リネンの服が下がっている。聞けば、MARGARET HOWELLとのこと。男性用のものもあるのだな、と思う。ジャケットとシャツを購入して帰る。何となく懐かしく、涼しい。風のわたる初夏。

Parallels11で仮想ハードディスク設定エラー

Parallels上で動かしていたwindows8.1も、windows10にアップグレード。これに併せて、仮想マシンの名称も、windows10にした。すると、シャットダウンして起動する度に、「そのファイルは仮想ハードディスクとして使用できません」というエラーが出てくる。エ…

Macでの右クリックでのサービス表示

PGPをMacで使うために、GPG tools をインストールしている。キーボードショートカットのサービス環境設定で、Finder上でファイルにカーソルを当て右クリックした際に表示されるメニューのサービスの中に、Encypt、Decryptが表示されるようにチェックを入れる…

macのmission controlについて

macのmission controlは便利な機能だが、上部に表示される各デスクトップがテキスト表示なのが残念に思っている。今日、ふと気付いたのだが、全画面表示にしているデスクトップからmission controlを起動すると、上部がテキストではなくサムネイルになる。う…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

思想書とかではなく、小説が読みたくなり、この本を手に取る。実は村上春樹を読むのは初めてだった。一気に読んでしまったので、面白かったのだろう。読了後に謎がまだ多いのが少し気にかかる。別に謎が残っても良いのだが、或いはこの後どうなるかを読者と…

考の道を問うの段

昨日に続いて、都鄙問答を読む。今日は、「孝の道を問うの段」。これは、教えを乞う人が、「親から、借金に来た伯父に『金を貸してやれ』と言われたが、『あの伯父は返す当てもないのに借りに来ている。貸していれば当家が傾く。』と言って断った。」と語っ…

都鄙問答

ふと想い、石田梅岩の都鄙問答を購入。初めの都鄙問答の段を読む。

Outlook添付文書

Outlookで添付文書を送ったところ、winmail.datになってしまっているとの連絡。Office2016だし、プレーンテキストにしたはずなのに、どうしたのだろう、と思ったのだが、どうやらシンクライアントのサーバーの方でメールを外に出すときにリッチテキストなど…

風光書房の閉店

オフィスが神田に移転して早いもので3ヶ月。漸く少し落ち着いて来たので、楽しみにしていた風光書房にも行こうと思い、場所を調べる。すると、私のオフィスが神田に移転した11月に閉店していたことを知る。ネットでは、20%引きセールのことなども書いてあ…

森のバルコニー

今日も奇妙な過ごし方をしてしまう。昨日、お酒を変な風に飲み過ぎたせいか、興奮して眠ることができず、ほぼ徹夜をする。お蔭で、今日は寝ては起き、起きては寝るような生活だった。とはいえ、それほど自堕落な生活をしたわけでもない。まずは、以前、windo…

エピクロス

最近、エピクロス的な意味での快楽主義を大切にしようと思っています。 具体的な行動面について言えば、きちんとした睡眠時間を確保しながら締切を守ることを心掛けるとか、予定される業務に必要な資料を携行する(余計なものは持たない)といったことです。…

アップスケーラーユニット

AVセレクターに続いて、アップスケーラーユニットも注文してしまいました。 だんだん部屋が怪しい雰囲気になってきました(もともとですが。)。

マスプロ電工 AVセレクター VSW41

私は、例えば、朝焼けが窓から見える時に、自分の好きな音楽をかけようとしたとき、AV機器のスイッチを入れて自分の意図しない音声が流れてきたりするのは、あまりうれしくありません。 実は、今は諸般の事情でHDレコーダーを、各AV機器をアンプにつなぐ際の…

少女たちは荒野を目指す

田中ロミオさんのシナリオとあって、大変楽しみにしています。18禁でないのが残念ですが、多くの方に楽しんでもらうためには仕方がないかな、と思います。 とは言え、昔のテレビドラマのように、描写はなくても、そのような状況になっていることを暗示するよ…

早起き

昨日、今朝と早起きをしている。本当にやらなくてはならないことをやるため。今朝方は東京でも冷える。マフラーをしながら机に向かっている。

年賀状・年賀メールについて

今後の取組については、下記のようになろうか。1 葉書については、今後は増やさない 2 メールについては、適宜加えるようにする。 メンテナンスは適宜行うが、年始に出した後はよいタイミング。 葉書でくれる人で、葉書にメールアドレスが書いてある場合に…