2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リプルーフ

そろそろオイルジャケットのBarbourのリプルーフの季節。 下記は、以前リプルーフをお願いしたA&Fカントリーのページです。 http://www.aandf.co.jp/shopinfo/index.html

お墓参り

父のお墓参りに行ってきました。 母と妹が先に来て、きれいに花を供しお墓に水をかけてくれていました。 私はお線香をあげ、しばらく手を合わせて拝んでいました。

秋葉原

久しぶりに秋葉原へ。 データのバックアップのためのハードディスクとハードディスクケースを買いました。 たくさんの人で、そろそろ歩行者天国を復活させててもいい頃かもしれない、と思いました。

調整など

今日は昨晩少々飲み過ぎたので、自宅で謹慎。 WindowsXPに戻したThinkPad T400の調整と、ONKYO BXへのソフトウェアインストールなど。 NASナビゲータの在処。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/nasnavi.html 下記のダイアリを参考にしました。 http://d…

ご挨拶

昼はセミナーに参加。 晩はセミナーの顔合わせ会、St.Patrick Day の会合もありました。 いろいろな方に、仕事が変わるご挨拶ができてよかったと思っています。 今は、本当に肩書きなしの名刺なので、ある意味、さわやかな感じです。 その後、遅くなってから…

犯罪から子どもを守る司法面接法

今日は興味深いお話を聞いたので、ご紹介。 「司法」とは少々堅い言葉ですが、Forensicという言葉の訳として当てたとのこと。 私の土地勘のある分野だと、うまく訳せないので、「デジタル・フォレンジック」とそのまま使ったりしています。 Forensic という…

電子メールと電磁的証拠

今日は、米国の訴訟における電磁的証拠の取扱についての勉強会。 印象的だったのは、訴訟において様々な資料が証拠となるが、emailも意思決定過程や事実関係を明らかにする上で重要な資料となる。 その際、例えば不正競争をしていないかということについて争…

フォント

今更ながら、新しくOSからインストールしていると、例えば秀丸エディタなどで選択できるフォントの数がとても少ない。 そんなはずはないのに、と、不思議に思っていました。 やっとわかったのは、表示されるフォントはプリンタに制限されるということ。 表示…

永遠の終わりに

これは売れないだろうな、と思いますが、私は大好きです。 よくこんなものが販売されたな、と思う。 日本もたいしたものだ。 もっとも、このゲームを最後に「たまソフト」は解散してしまうのですが。 いわゆるエロゲーなのだと思いますが、特に涼のルートは…

Winshot1.53a

今日は画面のキャプチャをしようとして、いつも使っているwinshotを起動して「jpegで保存」を選んでみました。 ところが、警告音が出て、セーブできません。 おかしいな、と思って確認してみると、私が使っていたwinshotはver.1.51で、jpegファイルの大きさ…

Mind Managerが落ちる

今日は久しぶりにMM8が落ちる。 本当は、Windows7にしたのも、メモ機能も含めてMMを快適に使えるのではないかと期待したため。 しかし、残念ながらやはりメモ機能を使うとよく落ちる。 ただ、メモ機能は、特に提出する書き物をするには本当に便利。 添付する…

チューチューマウスを鳴かないように

久しぶりにチューチューマウスをインストール。 http://homepage1.nifty.com/ikehouse/ なかなか便利だし、楽しくてよいと思います。 ちょっと鳴き声を止めようと思ったのですが、オプションの中にその項目がありません。 ヘルプで「鳴き声」と検索しても、…

Windows7 has gone

前にも書いたけれど、windows update が全然できなくなってしまいました。 これはセキュリティソフトの関係だろうと思い、とりあえず1回 comodo internet security をアンインストール。 しかし、それではインターネットにつなぐのに不安なので、簡単な X g…

よろしく哀愁

以前の日記でも紹介した方が引退、というお話がある。 http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20091225#p1 自分の今の立場からすると、本当につらい話だ。 私としては、こういう前言は翻してサラッと戻ってきて欲しい、と思う。 炎上、祭り、スネーキングなど、そ…

Syncmycal Activation

私がgoogleカレンダーとローカルのスケジュール帳をシンクロさせるのに使っているのは Syncmycal というソフトウェアですが、これは一度お金を払うと、生涯サポート、アップグレード無償というすばらしいソフトウェアです。 (以前この日記でも書きました。…

送別会

今日は職場の送別会など。 私はそれほど長くこの職場にいたわけでもなく、また引き続き非常勤的にお世話になることもあり、むしろ今後ともよろしくお願いします、といった挨拶を皆さんとすることになるのですが、長く勤められて退職される方とは、皆さんしみ…

Bluetooth

ONKYO BX用に、Bluetoothの周辺機器をそろえました。 キーボード リュウド RBK-2000BTII 折りたたみ式の、英字配列のキーボードです。 展開すると十分な大きさがあり、快適に入力できます。 リュウドのサイトから専用ソフトウェアをダウンロードしてインスト…

さくら

今日から3月。 私にとっても新しい旅立ちの季節ですが、今年は、自分よりも他の人々の旅立ちの幸いとよき日々を心から祈りたいと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=vnieKxden8U