2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxのクイック検索を無効に

http://femo.jp/kabus/me3qjrhhn8 から転載。about:config でaccessibility.typeaheadfindをfalseにする

MS Office

なぜか突然これまで使っていたofficeが動かなくなり、やむなくoffice2007というのを入れてみました。 これまでとてもよく使っていた、行間の調節のコマンドがいくら探しても見つからないのに困りました。 仕方なく改めてofficeXPを導入することにしました。

歴史

今日も青空の美しいよい日。 明日もよい日であることを祈っています。 写真は、三井信託銀行本店です。

プレゼンテーション

来週は授業のほかにお話しする機会が2回ほどあり、その資料を作成していました。 ふと一度そのプレゼンテーション作成ソフトウェアを終了させ、再度立ち上げようとしたところ、なぜか立ち上がらなくなってしまいました。 もう何年も一緒に過ごしてきたソフ…

印影の作成

この頃は、いろいろな書類もメールなどに添付して提出できるようになり、便利ですね。 その際、印鑑を求められるときがあります。 今回、下記のサイトのものを使って作成してみました。 http://labs.knockoutmarch.com/inkan/ なかなかきれいで気に入りまし…

Outlook

よいトピックを見つけたので、転載しておきます。 http://d.hatena.ne.jp/mirakui/20070202/disable_quicksearch Outlook 2007で「クイック検索を有効にするには…」のメッセージを消す方法 Outlook 2007では、Windowsデスクトップサーチを利用した検索が可能…

通話履歴

自分で掛けたり受けたりした電話の通話履歴を保存して活用したい、と思ったのですが、まず固定電話では難しそう。 携帯電話なら、データを保存するツールがあるのでできるかと思ったら、これも通話履歴は対象外。 通話履歴から電話番号を登録する、というこ…

Refwin

文献整理はなかなか難しいですが、頑張ってやっていきたいと思います。 Endnoteも、試用版を入れてみたのですが、なんとなくうまくいきません。 OOo、OpenOffice.orgの文献整理ツールもいい感じなのですが、ちょっと文字が小さすぎてなじまない感じでした。 …

クリスマスツリー

今日はふと思い立って、日本橋のデパートにワイシャツを作りに行きました。 中南米の仕事をしていた頃に、現地で西インド諸島でとれる綿を扱っている方にお会いしました。 当時、少しは貢献したいと思ってその綿でシャツを作りました。 全然知らなかったので…

墨液ふき取る静かな輪

今日も雨がちの日。 静かに過ごしました。 今日は、私の少し好きなお話を引用します。 随分前の記事なのですが、今でも読めるのがありがたく思われます。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/hagukumu/kodomo/20071105us21.htm 以下は引用。数文字だけ削除した…

Ritz

どんよりとした曇りの日。 私はこんな日も結構すきです。 今朝読んだお話集から。 "People like to be served," Ritz used to say, "but invisibly." The rules he formulated are the four commandments of a good hotel-keeper today: to see all without …