MindManagerが落ちるとき

MindManagerは私にとって不可欠なツールなので、落ちると困るわけですが、たまに落ちます。
落ちる状況には規則性があるので、そのような状況を避けるようにしています。


以前も書いたケースでは、noteを日本語で使っている場合、と言うのがあります。
MM9 ServicePack2 になってからは試していませんが、これまでの経験からすると、多分この点は変わっていないのではないかと思いますし、何とか自分でマクロを作ってテキストファイルのリンクを簡単にできるようにしたので不自由はそれほど感じていないので、敢えて人柱は避けています。(と言いつつ、今、以前作ってnote付のものを開けたらたちどころに落ちてしまった。)
noteは大変便利な機能なので、残念なところ。


このところよく経験するのが、以前作成したマップを開いた際に「リンクの更新をしますか?・・・・以外の場合はお薦めしません」というメッセージが出た場合「更新する」を選択すると落ちるというもの。これも、中にnoteが含まれている場合なのかも知れない。


今後のロードマップとしては、マクロで普通のテキストファイルをMM9のnote並に扱えるようにしたいと思っている。
リンクとして利用する機能は既に出来ているので、ワードへの変換の際の組み込み、ウェブ出力への組み込みなどを実装していきたい。
最近は、add-in 開発のための動きも再び活発化してきているように思う。
下記のようなサイトも立ち上がったところ。
http://www.mmdevx.com/