モバイルSuicaのGoogle複数アカウントでの利用

Android端末での状況。

 

1 GoogleアカウントAを設定中

(1)GoogleアカウントAをIDとするモバイルSuicaを登録

 これは問題なくできる。

(2)(1)に続けて、GoogleアカウントBをIDとするモバイルSuicaを登録しようとする。この場合、最終段階で通常とは違う終了になる。一見、手続が中断されたかに見える。

この状態になると、アカウントAをIDとするモバイルSuica、アカウントBをIDとするモバイルSuica双方にセキュリティ・ロックが掛かる。

これも理不尽な感じがする。理由が不明だ。

 

2 問い合わせフォームを使って、ログインできない旨を連絡。

 かなり詳細に状況を説明。
 ただ、先方は、淡々と処理だけすればよい、と言う感じで、説明等は一切ない。
 相手は、機械というか、特定のインプットをすれば特定のアウトプットを返してくれる存在であると認識して、対応するとよいように思う。説明やヒューマンタッチは求める必要もない。

 それを前提として、次のようにする。

(1)アカウントAでログインできない旨を告げる(問い合わせフォームではアカウントAをIDとして記入)

 すると「モバイルSuicaをサーバーに退避させたのでおサイフケータイ経由で引き取るように」との連絡が来る。

(2)アカウントBでログインできない旨を告げる(問い合わせフォームではアカウントBをIDとして記入)

 すると、(1)と同様に、「モバイルSuicaをサーバーに退避させたのでおサイフケータイ経由で引き取るように」との連絡が来る。

 

3 実は、モバイルSuicaではGoogleアカウントを切り替えることはできない。
 おサイフケータイの方でGoogleアカウントの管理を行っている。
 suicaおサイフケータイの関係はよく分からないが、とにかく、下記のようにする。

(1)おサイフケータイの右上三本線をタップ、一番下の「Googleアカウントの切替」をタップし、アカウントAを選ぶ。
 その後、おサイフケータイアプリのマイサービス画面で[交通系ICカードの受け取り]をタップし、受け取るカードの種類を選択(モバイルSuica)、再設定したいSuicaを選択し、[受け取る]をタップ。

 この後、出てきたsuicaおサイフケータイ上でタップすると、モバイルSuicaアプリが起動する。ログインして確認すると、アカウントAに対応するsuicaが出てくる。
 (2)に移る前に、モバイルSuicaアプリは終了させておく。そうしないと、(2)の手続後に、おサイフケータイsuicaをタップしてもモバイルSuicaアプリで表示されない。あくまでモバイルSuicaは、一つのGoogleアカウントにしか対応しておらず、齟齬があると固まってしまう。

(2)おサイフケータイアプリに戻り、右上三本線をタップ、一番下の「Googleアカウントの切替」をタップし、アカウントBを選ぶ。
 その後、おサイフケータイアプリのマイサービス画面で[交通系ICカードの受け取り]をタップし、受け取るカードの種類を選択(モバイルSuica)、再設定したいSuicaを選択し、[受け取る]をタップ。

 この後、出てきたsuicaおサイフケータイ上でタップすると、モバイルSuicaアプリが起動する。ログインして確認すると、アカウントBに対応するsuicaが出てくる。

4 セキュリティ・ロックの解除

(1)この段階で、モバイルSuicaは利用できるようになっているのだが、問題はクレジットカードによるチャージができないこと。

 クレジットカードの登録はできるのだが、チャージができない。
 従って、使おうと思ったら、駅にあるセブン銀行端末などで現金でチャージする必要がある。

(2)セキュリティ・ロックの解除のためには、一定の利用履歴が必要であり、しかも、しばらく使った後、自分で申告しないといけない。この申告も、問い合わせフォームを使って行う。

 ただ、この問い合わせフォームに対する対応は比較的迅速だ。

 なので、先に書いたように、悪い意味ではなく、一定のinputに一定のレスポンスを返してくれる機械のようなものであると認識して、淡々と申告すればよいのではないかと思う。私自身は、まだセキュリティロック解除にまで至っていないので、責任ある回答にはなっていないが。

 

5 雑感

 3にあるように、モバイルSuicaアプリの不具合のために、複数のGoogleアカウントでのモバイルSuica登録においては問題が発生する。

 その問題については、JRでは、切り分けができておらず、そのために安全サイドに倒してセキュリティロックを掛ける、という対応をしている。

 ユーザとしてはかなり不便なので、エラー処理をモバイルSuicaアプリ自体に入れてもらいたいものと思う。

 あまりアカウントを切り替える、ということは普段はしないのだが、今回、MONTBLANC Summit 3 の Wear OS を利用する関係で、複数アカウントを扱ったため、このような事態を経験することになった。
 こうした経験をする人は少ないかも知れないが、参考までに書いておく。