2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RefWin

私の使っている文献管理ソフトです。 軽くて自由度が高いので気に入っています。 使っていると、だんだん手になじんでくる感じで、今は文献の管理は全てこれでやっています。 Refのサイト http://members3.jcom.home.ne.jp/refwin/ 文献管理ソフト、例えばEn…

keylay21

keylayは、以前にも紹介しましたが、私の愛用しているキーカスタマイズソフトです。 vistaにも昨年10月のバージョンから対応したとのことで、ありがたいことです。 私がxpを使い続けていた理由の一つに、keylayがvistaに対応していなかったことがありました…

映画のロケ

私はいつも職場から帰宅する際には、1時間近く同じ電車に乗ります。 特に、電車の最後尾の車両に乗ることが多いのですが、今日は「ドリアングレイの肖像」を読んでいてふと気づくと、車内アナウンスの声がとてもいい。 最後尾の車両なので、アナウンスをし…

正規表現での部分置換

いつもこれを忘れてしまうので、ここにメモをしておこうと思います。 ただ、秀丸ではなく、普通の正規表現のキャプチャで使う文字は、\ ではなく、$ のようですね。 逆引き秀丸の正規表現で置換サンプル集 http://pc.dearie.jp/hidemaru/replace/index.html …

一太郎ビューワ

私はこれまでジャストホーム2というソフトウェアで一太郎ファイルを開いていました。 かなり古くなったので、新しい一太郎ビューワを導入しました。 高木浩光さんが脆弱性についての指摘を書いておられるので、ブラウザのプラグインは無効にしておきました…

データベースの検索

読売新聞の「ヨミダス歴史館」というデータベースで新聞記事を検索。 面白いと思ったのは、「寄稿」と書かれている記事にはデジタルデータがないこと。 「寄稿」記事はちゃんとスクラップしておかないといけないな、と思いました。

Business Trolley

アメ横に傘を買いに行ったのですが、なかなか見つかりません。 ふと、以前 RIMOWA の Business Trolley を購入した生水商店を見つけて、つい、この Pathfinder の Business Trolley を購入してしまいました。 http://www.ameyoko.net/showz/ とても軽くて気…

花摘み

今日は、電車に乗っていると、突然止まってしまった。 すぐに車内アナウンスがあり、 「線路付近で花摘みをしている方がいたため停止しました。 注意をしているところです。」 とのこと。 電車は5分ほどで動き出しましたが、その間、怒っている様子の乗客も…

宇宙の安全

宇宙の安全保障についての勉強会に行ってきました。 やっぱり、宇宙は憧れです。

フリージア

母のところへ。 沖永良部から送っていただいた球根のフリージアがきれいな花を咲かせていました。

原稿のチェック

以前、お話をした記録を送っていただいたので、それに手を入れていました。 こんな風にしていただけると、自然に原稿ができるのでありがたいと思いました。

Mind Manager 8

Mind Manager を7から8にバージョンアップしました。 まだ、新しい機能についてよく分からないのですが、少し早くなったような気がします。 インターフェイスが変わらないので、とまどいもなく、ある意味で新機能に惑わされることもなく、快適に使っていま…

MovableTypeのバージョンアップ

研究室のサイト構築に使っている MovableTypeがバージョンアップしていたので、導入してみました。 基本的には、 1 設定を書き出してある mt-config.cgi を保管しておく 2 自分で変更した部分があればそれを別にセーブしておく(私の場合はトップぺージの…

神の国

神の国何時来たるべきかをパリサイ人に問われし時、イエス答えて言いたまう『神の国は見ゆべき状にて来たらず。また「視よ、此処に在り」「彼処に在り」と人々言わざるべし。視よ、神の国は汝らの中に在るなり。』ルカ伝17-20

覚束なし

新しい年度のはじめの日。 それにふさわしい過ごし方ができたかは心許ないところです。