蓮の花

pakira_s2004-07-25

今日は早起きして(と言っても5時過ぎですが)、上野公園の不忍池まで蓮の花を見に行きました。
「ポン」と音がして開く、と言われていますが、もう6時では既に開いていてそのような音は聞くことができませんでした。
でも、思っていたより葉も花も大きかった。一面に蓮が盛っていると、やはり天国とは言いませんが非日常の感じです。
それにしても、日曜日のせいか、6時前でもとっても人が多くて驚きました。

それから新幹線で大阪へ。
「のぞみ」の中でミラン・クンデラの「無知」を読み終えました。このお話も切ないお話だった。今回は切にハッピーエンドを望んでしまいましたが、やっぱりかなえられなかった。

今日は大阪はお祭りのようで、電車には浴衣を来た女性もたくさんおられました。
私は神戸のジャズバーに行ったので、花火とかは見ることができませんでした。でも、ジャズも会話も、とてもよかったです。
ということで、明日は早朝から大阪で仕事です。