turn out the stars, Bill Evans Trio, 1980

Turn Out the Stars: Final Village Vanguard Recordings
[BOX SET] [FROM US] [IMPORT]
Warner Brothers

Turn Out the Stars, ... 1980

Turn Out the Stars, ... 1980

亡くなる三ヶ月前のライブ。6枚組です。
先頃読んだPittingerの本に、「襟首を捕まえられて、『俺の演奏を聴け』と引っ張り込まれるような凄まじい演奏」と、いつも静かな表現の著者が書いていたので、つい買ってしまいました。amazonの市川正二さんも、「それにしても晩年のエヴァンスの演奏には、ただならぬ妖気が漂っていて、聴く者を興奮させずにはおかない。」と書いていますね。
まだ2枚目までしか聞いていませんが、澄みきった演奏もあり、また確かに凄まじい感じのものもあります。こういうCDを聴けることができてうれしく思います。