Four Seasons

「人間関係にも季節がある」(だから今かつて仲のよかった人と疎遠になっていても心配しなくていい)と言ったのは誰だったろうか。
それと、「この世には、法則がある。一方があきらめなければ、なかなおりは必ずやってくる。」という言葉を、大島弓子さんの、ある漫画の中で古典の先生が言っていた。その先生は、それをある生徒に言った後、「うそを言ってしまった。絶対こないものだってこの世にはあるというのに。」と反省していた。

私も、人間関係で悩む人に、これらの言葉を言ったことがあります。
その人は、びっくりし、それから安心したような顔をしていたのをよく覚えている。
これらの言葉が真実かどうか、私が死ぬときに分かるかもしれない、と思っています。