修行

本当に久しぶりに少林寺拳法クラブの練習に参加。
少しずつ体は動かしていたのですが、形や技はすっかり忘れていて、思い出すのに苦労しています。
改めて教範を読んでみたのですが、日本の少林寺拳法の開祖の宋道臣先生が昭和54年に訪れた時の写真を見ると結構荒れているように見えるのですが、今は随分盛んになっているようです。
http://www.shourinji.net/kikou/kyoukai_info/kancyou_msg_200204.html
嵩山少林寺からの方も日本で教えておられるようで、そのページ等で日本少林寺拳法にも触れておられますね。
今日習ったことを忘れないように、明日からも、形や技の練習も少しずつやって行こうと思いました。