自転車の購入

今まで乗っていた、ARAYA の MuddyFox, Field Commuter に突然ガタが来て、こいでも進まなくなってしまいました。すごい壊れ方ですね。気に入っていたのですが、残念です。
ARAYA も今は自分のブランドで一般的な自転車は作っていないようですが、ARAYA のチームが関与しているイギリスの Raleigh ブランドのものを買おうと思い、近くの エスビット じてんしゃ工房というお店に行きました。 本当は、 Sherwood という、ロビンフッドの森の名前のマウンテンバイクを買おうと思っていたのですが、お店の人に、「町中で乗るのが中心ならもう少しタイヤの細いのをお薦めしますよ。」と言われて、つい BroadMarsh という安直な(?)バイクを購入してしまいました。
それにしても、ARAYAのランドナープロジェクトの作品は、懐かしい雰囲気で、とっても購入意欲を刺激されます。そのページの写真にも、コピーにも、いちいち頷けて、もう、開発者の意図にそのまんま乗っかってしまいたい気持ちで一杯です。
うーむ、買ってしまうかもしれない自分が恐ろしい。来年の目標は、「いらないものを身辺からなくして、楽しく生活」にしようかと思っているのですが。


Field Commuter: http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/catalog/1995/95_19-20.htm
BroadMarsh: http://www.raleigh.jp/06BDH_top.htm
Sherwood: http://www.raleigh.jp/06SWD_top.htm
ARAYA Bicycle Project ランドナーhttp://www.araya-kk.co.jp/bicycle/ran_top.htm
エスビット じてんしゃ工房
リーガロイヤルホテル東京の前くらい。定休日は水曜日。よいお店だと思います。
東京都文京区関口1-33-3-101 電話 03-5273-5568