夏休みのおわり

今日は、町中で買い物をしました。
そのお店はおばあさんが一人でお店番をしていました。
私が、買い物をしてお金を払っていると、帳場のところに「真善美 ○年 ○○○○」と書いた書道半紙が結構たくさんあって、硯と墨もありました。
私が「書道をされているのですか」と聞くと、おばあさんは急に照れ出して、
「孫の夏休みの宿題なんだけど、孫は『おばあさん、書いておいて』と言って遊びに行ってしまったんだよ。上手に書いてね、というのだけど、かと言って上手すぎてもだめだよ、と言われているので難しいんだよ。」
と言っていました。ちょっとびっくり。
こちらは、今週いっぱいで夏休みは終わり、来週から学校なのです。
その分、冬休みが終わるのが遅いそうです。